リース速報

2ちゃんねるのスポーツニュース、芸能ニュースを適当にまとめてるよ。

カテゴリ: 社会

1 :trick ★:2018/01/13(土) 18:27:59.57 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0EF4RVk.gif センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生嘆き 公式ツイッター「反省」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
1/13(土) 13:50配信

 本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が13日、全国の695会場で始まった。「地理B」でアニメ「ムーミン」に関する問題が出題されたと、インターネット上で話題を呼んでいる。

 スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」を例に、ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメについて、フィンランドに関するアニメと言語との正しい組み合せを4択から選ぶ問題。アニメは「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」の2択、言語はイラスト付で「ヴァ コステル デ(いくらですか?)」「パリヨンコ セ マクサー(いくらですか?)」の2択。

 「ムーミン」の原作者はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン。アニメは「ムーミン」を選ぶのが正解となるが、最初にアニメ化されたのは1969年。今の高校生には古いのかもしれない。「北欧3国の位置関係で言語の推察はできたとしても、ムーミン=フィンランドは高校生にとって、どれほど浸透しているのか。センターで出すのは酷なような」と書き込む人もいた。

 間違えたとみられる一部の受験生がムーミン公式サイトのツイッターアカウントに対し「絶対に許さない。今すぐ国籍をノルウェーに変えろ」「おまえ、ノルウェーだろ?」などと恨み節。ムーミンが炎上気味になっている。

 「ムーミン」「センター地理」がツイッターのトレンドワードになり、反響。これを受け、ムーミン公式サイトのツイッターは「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出て、お怒りのみなさんも多いようで…。まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトも頑張ります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると、うれしいな」と粋なつぶやきをした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000095-spnannex-ent

続きを読む

1 :サーバル ★:2018/01/03(水) 13:40:43.96 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/EgEnJjv.jpg NEWSポストセブン
コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか
[画像] コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか
写真拡大
 コンビニエンスストアでお酒やたばこを買おうとすると、レジで必ず「私は20歳以上です」の表示にタッチするよう促される。未成年の飲酒・喫煙を防止するために必要な手続きとはわかっていても、これには「煩わしくて仕方ない」という意見が少なくない。

「店員に“こんな禿げ上がって皺だらけの未成年がいるか?”って毒づいてやった」(70歳男性)
「“そんなに若く見える? ありがとね”と嫌味で返した」(62歳男性)

 などという話がそこかしこから聞こえてくる。コラムニストの勝谷誠彦氏(57)も違和感を覚える。

「コンビニで酒を買う機会は多いので、いつも“見りゃ分かるだろ”って思うね。役者の梅沢富美男さんも言っていたんだけど、彼は“この俺を見て本当に未成年と思うのか!”って暴れたって(笑い)。僕は一刻も早く酒を飲みたいから黙ってボタンを押すけど、結局、“ちゃんと確認しました”という店側のアリバイ作りに付き合わされているだけですからね」

 勝谷氏は、不満の背景に「小売現場でのコミュニケーション不足がある」と分析する。

「多くの店員が“こちらお願いします”とロボットのようにボタンを指さすだけ。せめて“すみません、決まりなので……”と言ってくれれば、“そっちも大変だね。仕方ないなァ”って気になるんだろうけどね。客にボタンを押させるというマニュアル化した行為が、互いを慮る人間として当たり前の会話を奪っている。社会が無機質になっていることがハッキリと見える場面だからこそ、我々世代が苛立つのかもしれません」

 たかがボタン、されどボタン。まァ今度は表示が〈すみませんが、20歳以上の方はボタンを押してください〉に変わるだけかもしれないが……。

※週刊ポスト2018年1月1・5日号
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14109704/

続きを読む

1 :あちゃこ ★:2017/11/08(水) 21:25:12.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/tymUsSU.jpg  東京・練馬区の路上で、俳優の渡辺剣さんが乗った自転車が2人の女の子を乗せた母親の自転車に
接触する事故を起こしていたことが分かりました。

 6日夕方、練馬区の路上で、俳優の渡辺剣さん(21)が自転車に乗ってT字路を右折しようとした際、
4歳と6歳の女の子を乗せた母親(42)の自転車と接触していたことが分かりました。渡辺さんにけがは
ありませんでしたが、母親と4歳の女の子が頭を打つなど軽傷です。

 渡辺さんは事故直後、現場を立ち去りましたが、およそ20分後に戻り、「自分が起こした事故です」と
警察官に名乗り出たということです。

 警視庁が 事故の原因を調べています。(08日11:12)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171108-00000068-jnn-soci

続きを読む

1 :音泉光征 ★@\(^o^)/:2017/08/18(金) 20:16:44.66

https://i1.wp.com/www.asahi.com/special/ijime/images/TKY201207280717.jpg 「自立した女性を受け入れないと海外との距離が広まってしまう」秋元才加のツイートに共感相次ぐ 日本の男女格差は先進国最悪レベル

男女平等が叫ばれて久しいが、実際には女性が不利になるシーンはまだまだ多い。元AKB48のメンバーで、現在は女優として活動している秋元才加さん
(29)が8月8日に投稿したツイートがネットで共感を呼んでいる。

「強く逞しく自立している女性というものを、この国できちんと理解して受け入れない限り、海外との距離がどんどん広がっていく気がする。男性も
女性も手を取り合って逞しく生きるって、私は素敵だと思うんだけどな」
このツイートには約5700件のいいねがついたほか、約2300件のリツートがされ、たちまち話題になった。

日本企業では「長く働ける男性」を基本に採用活動をしており、女性は結婚後には家庭に入るものと考える風潮があった。そのため、一般的に女性は
男性よりも重要な仕事を与えられておらず、女性の社会進出を妨げていた。

そうした背景もあり、ツイッターでも、秋元さんに賛同する声が相次いだ。

「男だから、女の子だから、って括りがまずダメだと思う。人として見て欲しいな」
「自立の形に目標やゴールが必要なのかなと。経済格差を埋めるにはどうするか、家事や子育ての負担をどうするか、一つ一つ考えないとやね」
「もっと大事なのは一人一人の意識かもしれないですね。女性も男性と平等に扱われる事を求めるならば変わらなければならない意識がまだあると思
います」

日本の男女格差はG7中で最低レベル 女性管理職の割合も低水準

日本社会での女性の地位は、世界で比較しても低い。2016年に世界経済フォーラムが発表した各国の男女格差(ジェンダーギャップ)報告書では、調
査対象国144か国中、日本は111位、G7先進諸国の中ではもちろん最低レベルと散々だ。

日本が特に遅れをとっているのは、「経済活動への参加と機会」で118位。国税庁の「民間給与実態調査」で性別の平均給与額(2015年)によると、男
性は約520万円に対し、女性は約276万円と大きく差が開いている。

女性の働きやすい環境の整備は急務だ。2017年版の「男女共同参画白書」を見ると、就業者全体で女性が占める割合は43.5%で欧米諸国と大きく変わ
らない。しかし、管理的職業従事者における女性の割合は、13.0%と依然として低水準だ。

出産後も働き続けられる環境が整う欧米とは違い、日本では多くの女性が結婚や出産を機に一度離職するため、キャリア構築が難しい。今後労働人口
が減っていくことを踏まえても、こうした状況を改善することが急務だろう。
https://news.careerconnection.jp/?p=39556

元AKB48秋元才加、女性の自立を訴え賞賛もらえるも微妙な声があがるのはなぜ?

2017年8月上旬、女優の元AKB48の秋元才加(29)がTwitterに投稿した発言が話題になっている。
話題になっているのは秋元が8日に投稿した「強く逞しく自立している女性というものを、この国できちんと理解して受け入れない限り、海外との距離
がどんどん広がっていく気がする」というツイート。
現在までに約2300件のリツイートがあり、約5700件の「いいね」がついており、秋元の発言を元に様々な意見が飛び交っている。
秋元は2006年にオーディションに合格してAKB48のメンバーとしてデビュー。所属していた「チームK」のキャプテンとして活躍し、2013年8月にAKB48
を卒業。日本とフィリピンのハーフ(母親がフィリピン人)であることから、2014年にフィリピンの観光親善大使に就任している。
秋元のTwitterでの発言に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

◆いろいろ問題はあるけど、共感できる
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「専業主夫がヒモとか言われる日本じゃ無理だね」
「自立した女性を好まない男性が多いから社会は変わらないという日本の悪いループ」
「自立した女性が増えて少子化加速したって話もあるよね……」
「日本は家事や子育ては女がやるって感じだからね。これがある限り中々難しいし、ますます少子化が増えてしまう」
「言いたいことはよくわかる。どんなにできる女性でも男を立てることを求められるし……」
「男女平等を言うのは良いとこだと思うけど女性には、女性の役割。男性には、男性の役割があると思うけどね」
秋元の発言には、概ね共感できるというムードのようだ。(以下略)

秋元才加(29)


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170816/Dokujo_63606.html

続きを読む

↑このページのトップヘ