リース速報

2ちゃんねるのスポーツニュース、芸能ニュースを適当にまとめてるよ。

カテゴリ: レスリング

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/03/27(日) 19:59:43.88 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/X3GvSkH.jpg 3/27(日) 19:51配信
スポニチアネックス

東京五輪レスリング女子50キロ級で金メダルを獲得した須崎優衣

 東京五輪レスリング女子50キロ級金メダリストの須崎優衣(22=早大)が27日、自身の公式インスタグラムを更新し、改めて早大を卒業したことを報告した。

 26日に卒業式が行われ、須崎は「早稲田大学を無事に卒業することができました」の報告とともに鮮やかなはかま姿の写真を投稿。「『早稲田に入学して本当に良かった!』と心から思っています」と充実した4年間だった。

 「この4年間で関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです」とし「早稲田大学で学んだことをこれからの人生に必ず活かして、また新たな人生を頑張りたいと思います」と記した。

 そして「早稲田大学が大好きです」とし「本当にありがとうございましたと感謝した。須崎は4月からはバルブ製造会社「キッツ」に入社し、2年後のパリ五輪で2連覇を狙う。


【写真】華やかなはかま姿で早大の卒業式に参加した須崎(インスタより)
https://i1.wp.com/www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/03/27/jpeg/20220327s00032000733000p_view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df019693ad06e159ab2ddf480bbe6380b5c802cf

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/03/15(火) 12:22:25.70 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/hochi.news/images/2022/03/15/20220315-OHT1I51064-L.jpg 3/15(火) 12:05
スポーツ報知

吉田沙保里さん、現在の姿が「美人」と反響…下北沢のオシャレカフェで過ごす姿など私生活公開
吉田沙保里さんのインスタグラム(@saori___yoshida)より
 レスリング五輪3大会連続金メダルの吉田沙保里さんが15日までに自身のインスタグラムを更新し、最新ショットを公開した。

 吉田さんは「ゆうとおしゃれカフェにお出かけ お店もオシャレでグラスもすごい可愛かったぁー」とつづり、友人とオシャレなドリンクを持った写真を掲載。「少しの時間だったけど癒されました」と明かし「#シンプルおしゃれカフェ#下北沢」とタグを付けた。

 また、その後の投稿では「トリミングしてもらったよーリボンも付けてもらってカワイイ」「#リリー#トイプードル#女の子#1900g」とつづり、愛犬を抱いた姿もアップ。

 フォロワーからは「さおちゃんがどんどん可愛いくなっていく」「さおりさん美人」「どんどん可愛さが増してますね」「口や歯の綺麗な人って羨ましい」などの声が上がっている。

https://i1.wp.com/hochi.news/images/2022/03/15/20220315-OHT1I51065-L.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e88535ed4740f98ac3e01e3f90e5cd32239d2e

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :征夷大将軍 ★:2021/10/22(金) 06:56:26.75 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/WwclH2G.jpg テレビ東京2021.10.21

人間力を鍛える。早稲田大学レスリング部。東京オリンピックで日本代表の旗手という大役を務め、競技では全試合無失点の圧勝で金メダルを獲得した女子大学生がいる。
  
彼女が所属するのが早稲田大学レスリング部。普段、なかなか目にすることのないレスリングの練習を見てみると練習の強度に圧倒される。屈強な肉体が出来上がるのもうなずける。一日の練習が終わるだけで体重が3、4キロ減ってしまうんだとか。

早稲田大学レスリング部の特徴として男子選手と女子選手が一緒にトレーニングをしている。実はこのスタイル、他の大学ではあまり見られないらしい。

須崎「大学までは感覚的にやっていたが、大学に入ってからは男子に勝つために考えるようになった。それからもっとレスリングがおもしろくなってきました。」

レベルの高い相手と日常的に練習すれば、強くなる。女子にとってのメリットは想像できるが、男子にはどんな意味があるのだろうか。

安楽龍馬主将「現在のレスリング部は早稲田=須崎。嫉妬というか、僕たちも頑張らないとって気持ちになります。モチベーションになるので」

ところで、部員たちに話を聞くとこんな言葉が多く聞かれた。

「アスリートにとって競技力と同時に人間力って大切」

「やっぱり人間力を上げるのは競技力より大事」

人間力って、練習でどうやって鍛えればいい?監督に聞いてみた。

佐藤吏監督「ここに入ったからには恥ずかしくない人間になってほしいと言ってます。チームスローガンの一つに”原点であり最先端と”いうものを掲げている。基本はしっかりやりつつ、新しいことをどんどん取り組んでいこうと」

原点であり、最先端。これが二つ目のキーワード。しかも、人間力アップにつながるんだとか。そのヒントが道場に掲げられている旗。様々な企業のロゴがプリントされている。

佐藤吏監督「業界に偏ってない。水、食品もありますし。今、32、3社とやりとりしています」

実はこれ、学生たちが捕まえてきたスポンサー。モノやサービスを提供してもらうことで、練習環境の改善につなげているのだそう。

だから練習の合間の休憩時間も栄養ドリンク、プロテインなど、さまざまなカタチで補給が出来るようになっている。

さらに珍しい取り組みがある。週に一度開かれる営業会議。練習終わりの疲労困憊の中、マットの上で行われるのは、会社員さながらの報告や相談が行われている。

「最終打合せをしていて・・」

「274社にリクルート系のメール出しました」

東京五輪金メダルの須崎も参加する。

「東京オリンピックがおわったらミーティングしましょうと言われています。」

学生としては珍しい取り組み。ついこの前まで高校生だった学生にとってはこんなことも。

「bccとかccとかぜんぜん理解してなくてそこから学んでできるようになってきた」

一般的な競技者としてのピークは大学生まで。長くても30歳ぐらいまでかもしれない。その先にも人生はある。

「レスリングだけやってればいいわけじゃない。長い人生考えるとレスリングも長くやるわけじゃない。人間力が大事」

須崎「個人スポーツだけど周りに支えられてレスリングが成り立つ。レスリングだけじゃなく、人間力があるからこそ、それがプラスに働く」

「人間力」

それを早稲田大学のレスリング部は教え、鍛え上げてくれる。
https://www.tv-tokyo.co.jp/sports/articles/2021/10/021084.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :jinjin ★:2021/09/08(水) 01:19:27.11 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/mlPTuN3.jpg 6日深夜、カンテレで放送された『こやぶるSPORTS超』に、レスリングで五輪3連覇の“霊長類最強女子”吉田沙保里さんが出演。

MCの小籔千豊さんに対して、自身の唯一無二の悩みである「彼氏ができないこと」について相談しました。


番組の中で、小籔さんに解決してほしい悩み事について問われた吉田さんは、
「私、いつも悩みはないんですけど、今あるとしたら、本当に彼氏ができないことなんですね(笑)。好きな人はできるんですけど、上手くいかないんです」と、男性を好きになっても、なかなかお付き合いするまでには至らないと打ち明けました。


これに対して小籔さんは、吉田さんの輝かしい経歴を踏まえ、「吉田さんはすごい目標をゲットしてきた人なんですよね。普通の人間って、世界一とかになれないんです。吉田さんはそれができたから、何か『獲得するもんや』って思ってはると思うんですよね」と推察。


「彼氏を?そうか(笑)」と目からウロコといった様子の吉田さんに、小籔さんは「世界選手権でライバルに勝つ。オリンピックも3連覇。だから頑張れば獲得できると思ってるので、彼氏ができないことはすごく焦ると思うんですよ。
でも恋愛は僕、獲得するもんやないと思うんですよ。…これ放送せんといてほしいわ(笑)」と最後は顔を赤らめながら続け、戦うことで数々の栄光を勝ち取って来た吉田さんの経験が、恋愛に対する考え方にも影響しているのではと指摘しました。


吉田さんはうなずきながら、「でもそこで獲得しちゃったら、もう満足しちゃうかもしれないですね。難しい!恋愛、難しい(笑)」とアドバイスに納得。

「僕は、知らん間に相手を好きになってるのがいい事であって、『彼氏を作る』とか『あの人と付き合う』とかを目標にすると、ゲットした時は100点だけどその後ずっと下がっていくと思うんですよ」との考え方にも「だから100点から入ったらダメなんですね、下から上がろう」と、レスリングで培った吸収力で、アプローチの修正を図っているようでした。


最後に「いい人が出来たらすぐ報告します」と小籔さんと約束した吉田さんでしたが、「本当にお願いします。ええやつかどうか、見極めさせてもらいたいです。僕その彼氏に80個くらい質問しますけど」と聞くや否や、
「それがイヤになって別れたらどうするんですか!?」と乙女心全開。悪い男性とは付き合って欲しくないという小籔さんの願いに理解を示しつつも、「(別れるのは)イヤだ…」と小声でホンネも漏らしていました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6df461b3fa2bc0a69d1cd0fea1c138beb43746

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ