リース速報

2ちゃんねるのスポーツニュース、芸能ニュースを適当にまとめてるよ。

カテゴリ: 野球

1 :Egg ★:2018/11/15(木) 16:23:30.46 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7tk8vd5.jpg このままではいけない! 森に、プロ野球界の未来へ向けた提言をしてもらった。昭和から平成にかけ一時代を築いた名将の目に今の球界はどう映るのか

    ◇  ◇

<1>クライマックスシリーズ 今季、巨人は勝率5割未満でファイナルステージへ進出した。日本シリーズには進めなかったが、日本一になる可能性はあった。8度のリーグ優勝をなし得た森は、現在のCSのあり方に疑問を感じている。

「極論を言えばだけど、勝率5割を超えるのが優勝チームだけで、他の2チームは5割を切った場合、何のためのペナントとなってしまう。そうなったら、ペナントに、どれだけの価値があるのか。仕組みを見直すことはできないか」

<2>本塁打の増加 統一球が導入された11年は12球団計939本だったが年々増加し、今季は1681本。打者の技術が向上した結果ならいいのだが…。

「今、ボールが飛ぶよね。もう1度、コミッショナーが抜き打ちで検査する必要があるのでは。なぜ? という打球が多すぎる。検査して何もなければ、打者が向上したと言えるが。加えて、球場を狭めている。ラッキーゾーン(ホームランテラス)を造る球団がある。全く、逆行している。野球の面白みって、ホームランじゃない。そういうところに、コミッショナーが目を向けられるか」

<3>ボールの統一 国内では統一球が導入されても、国際大会やメジャーでは違うボールが使用される。

「問題だよ。他のスポーツをご覧なさい。例えばサッカー。日本でやる時、ボールが小さいかい? テニス。ウィンブルドンだからとボールが違う? あり得ない。全て世界規格、世界共通だよね。まして野球は、世界的なものではない。アメリカ、日本、台湾、韓国など限られている。それなのに世界統一ができない。根本は、球団と業者の癒着ですよ。お世話になっているところが倒産するとか。僕が監督の時から訴えていること」

<4>外国人選手 1年契約なら、日本人選手と異なり、シーズン後にはフリーになる。

「1年でFAになって、他の球団が手を出す。マネーゲームだな。何かしらの方法で、2年なら2年、同じ球団でやるようにさせる。そうしないと、特定球団が手を挙げて、すぐに取っていってしまう」

平成を代表する名将が、平成が終わる前に言っておきたいこと。プロ野球がより魅力的になることを願った問題提起だ。(敬称略=この項おわり)【古川真弥】

11/15(木) 11:00配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00391763-nksports-base

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/11/15(木) 21:25:50.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/www.sanspo.com/baseball/images/20181115/tig18111519090018-p1.jpg  阪神からドラフト1位で指名された近本光司外野手(24)=大阪ガス=が15日、兵庫・西宮市内のホテルで入団交渉を行い、
契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で合意した(金額は推定)。

 近本は50メートル5秒8の俊足とパンチのある打撃が魅力の即戦力外野手。プロ野球選手として新たな一歩を踏み出し
「身の引き締まる思いで、しっかり自分の仕事をまっとうしていきたいと思いました」と表情を引き締めた。ファンに向けては
「自分の武器である足でしっかりプレーしていきますので、僕の足にびっくりしないように応援よろしくお願いします」と笑顔を見せた。

サンスポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000576-sanspo-base

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/11/15(木) 17:23:28.15 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/AjkSR1j.jpg  15日、ドラフト会議で日本ハムから1指名された、金足農の吉田輝星投手(3年)が秋田市内にあるポートタワー・セリオンで仮契約を結んだ。
契約金1億円に年俸は1000万円(いずれも推定)。「もうファイターズに入るまでには時間が短いのだと感じました。その間にもしっかり
トレーニングを積みたい」と話した。

 狙うのは、憧れの楽天・則本昂大投手のような選手だ。身長1メートル76の吉田は「小さいのに身体の使い方が上手い。沈み込みだったり、
身長の足りない自分には重要になる」と則本の投法を参考にしてきた。

 プロへの課題を「直球のキレとコントロールを磨きたい。変化球も直球と同じ投げ方で、直球に近い球速で投げたい」。現在は、下半身の強化と同時に
カットボールとツーシームの変化球を磨いているという。プロ入り前に金足農で打川和輝内野手(3年)等と共に、準備を進めている。

 北海道について聞かれると、「海鮮系がおいしい。カニが好きなので食べてみたい」と楽しみにした。新しい球場についても「写真を見て良い球場だなと。
新しい球場だと新鮮な気持ちで投げられる」と笑顔で受け答えた。

 「秋田に帰ってくるときに良くやったなと言われる投手になりたい。もう部活ではなく仕事で野球をやるというのを意識したい」と決意を込めて話した。

スポニチ
https://i1.wp.com/www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/11/15/jpeg/20181115s00001173339000p_view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000142-spnannex-base

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/11/15(木) 07:17:29.29 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/XAFUD0t.jpg 「のびのび野球で立て直す」と就任会見で語った巨人・原辰徳監督だが、“ブレブレ野球”の間違いではないか。これまでの若手育成方針をひっくり返す大ベテラン阿部慎之助(39)の捕手復帰。
しかもFAで西武の炭谷銀仁朗(31)まで狙うという。“打ちたがり病”“欲しい欲しい病”が再発中の原監督に、巨人の名ショートとしてV9時代を支え、引退後は万年Bクラスだった
ヤクルトと西武を率いて3度の日本一に導いた優勝請負人になった球界のご意見番、広岡達朗氏(86)が直言する。

 * * *
 日本シリーズでソフトバンクの甲斐(拓也、26)が大活躍してMVPを獲得したことを受けてか、巨人も捕手の補強を言い出したようだが、甲斐の良さを本当に理解しているのか。
(日本シリーズ新記録の6連続盗塁阻止を成し遂げたのは)肩が強いだけでなく、送球のコントロールがいいからです。

 巨人には小林(誠司・29)がいるじゃないですか。小林も甲斐となんら遜色ないコントロールを持っています。盗塁阻止率だってリーグ1位(.341、甲斐は12球団トップの.447)でしょう。
小林は捕手として優秀ですよ。

 懸念の打撃ですが、あれだけ打っていた(新人の2014年は打率.255)のが、今年は2割そこそこ(.219)になった。打撃コーチは何をしているんだと言いたいね。
私ならすぐに打てるようにしますよ。

 育てることをしないで、よその選手がいいという。FAで西武の炭谷を獲るというが、バカですよ。今の巨人で捕手を獲ってこないといけないというのは、打撃コーチが無能だと
言っているのと同じで恥じるべきことです。

 広島の丸(佳浩、29)を25億円使ってFAで獲るという報道も出ていますが、これもコーチの無能さをさらけ出すようなもので、バカげています。私がコーチなら「要りません」
と言います。編成は原の意向が尊重されるんだから、原に「この(若手)選手を育てます」と言えるコーチがいないのが信じられない。獲ることに賛成するコーチがいたら、
教えなくて済むから楽だと思ってるんじゃないか。

 はっきりいって、巨人はドラフトでいい選手を獲っているんだから、FA選手を高い金をかけて獲る必要はない。それなのにドラ1をトレードに出すようなチームになってしまった。
原は母校(東海大相模)の後輩の大田泰示(28、日本ハム)を育てることもできなかった。トレードに出したのは高橋(由伸前監督)だったかもしれないが、移籍した途端、15本塁打も打った。

 まだ秋季キャンプが始まったばかりだけど、原が巨人をどう変えるか楽しみにしている。(指導者経験に乏しいコーチを集めたのは)自分で教える自信があるからだろうけど、
一軍から三軍までどうやって見るのかね。

 原は一軍を何とかすればいいと思っているのだろうが、秋季キャンプで原しか目立ってない。担当コーチが目立つようでないと巨人は変わりません。監督になった以上、コーチを育てる義務がある。

 原がどのような巨人を作ろうとしているか、私にはどうも分かりません。どのように巨人を変貌させるか興味深く見ることにします。

※週刊ポスト2018年11月23日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00000004-pseven-spo
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00000004-pseven-spo&p=2

続きを読む

↑このページのトップヘ