1 :湛然 ★:2022/08/13(土) 05:44:12.87 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220812-00000015-sasahi-000-7-view.jpg 江口のりこ、俳優は「有名になりたいとかいう動機では続かない」〈週刊朝日〉
8/12(金) 11:00 AERA dot.
江口のりこ(えぐち・のりこ)/ 1980年生まれ。兵庫県出身。2002年映画デビュー。タナダユキ監督「月とチェリー」で映画初主演。21年、中田秀夫監督「事故物件 恐い間取り」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞。長塚圭史演出の出演作に、「浮標」(11年)...


 やり手の国土交通大臣を演じた2020年版の「半沢直樹」で、その名を知った人も多いだろう。以降、バイプレーヤーとしてだけでなく、主演としても活躍する。俳優・江口のりこさんの素顔は、平常心を保つ達人だった。

(※中略)

 これまで、「自分の名前が世間にもっと知れ渡ったらいい」などと考えたことは皆無だという。

「有名になりたいとかいう動機では続かないですよ、この仕事は。しんどいですから。いつも追われている感じなので、目の前のことをやっていくだけで精いっぱい。今やっている芝居のことしか考えられないです。私も、今はこの作品が目の前にあって、日々稽古をして、問題が見つかったら、それに立ち向かう。そういう作業日がずっと続いている感じで、一日があっという間に終わってしまう。だから、先を見る余裕がないんです」

 毎日、いろんな日があって、「楽しい」「好き」ばかりでは乗り越えられないときもある。でも、江口さんは、「それはしょうがないです。仕事ですから」と変わらず淡々とした口調で言う。

「目の前のことを淡々とやっていくのは、俳優業に限ったことじゃなく、仕事をしている人は、みんなそうなんじゃないですか。自分の選んだ仕事ではあるけれども、全部が楽しいわけじゃない。それは、誰もが同じだと思うんですけどね。目の前のことに必死になって、昨日できなかったことが今日はできたり、明日に持ち越したり。それが私は苦じゃないし、それもひっくるめて楽しいと思えるんです」

 もう一つ、江口さんを舞台にのめり込ませるのが、作品ごとの出合いだ。役との出合いも刺激的だが、そこには常に課題がつきまとう。でも、スタッフや共演者など“人”との出会いは、シンプルに現場を「楽しい」と思わせてくれるのだそう。

「どうせやるならおもしろいほうがいいじゃないですか。何でもね。舞台のおもしろさは、脚本にもあるけど、私にとっては、一緒にやる人が大きいかもしれない。今回のチームにも好きな人がいっぱいいます。『夜の女たち』では、これまでやったことがない役ですが、役柄の変化には、私は、そんなにこだわりはないです。何でもできるとも思ってないし。人にはそれぞれタイプがありますから」

(菊地陽子 構成/長沢明)
https://news.yahoo.co.jp/articles/752d14231f96bdbd49e2bc64bd2825a0f4f1098a

  1. 2 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    自然体という不自然

  2. 3 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    キムタクみたいに何やっても江口のりこ感が強い

  3. 4 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    なんか似たような女優いなかったっけ

  4. 5 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    セックスが濃厚そう

  5. 6 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    自然体のsex

  6. 7 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    イクイクいっちゃう

  7. 8 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    関西弁でsexする

  8. 9 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    泉ピン子が加齢で衰えた今、達者アピールするブスの第一人者だな

  9. 10 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    え…1980生まれ?
    江口のりこが年下ということに1番驚いたわ

  10. 11 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    スッキリだったか朝の情報番組でむくれてたイメージしかない

  11. 12 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    この人は顔がきれいなだけで演技の実力はあまり無い

  12. 15 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    時効警察あたりの位置でよかったんじゃないかしら
    あんまりぐいぐい表に引っ張り出すとつまらん

  13. 16 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    鎌倉殿の亀さんは良かった

  14. 18 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    聖教新聞の印刷は

    不正癒着

    そうか朝日新聞は

    公明党と癒着

  15. 19 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 06:36:51.15 ID:v9cixGgS0

    泉ピン子に説教された話は面白かった

  16. 20 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    しかし新聞配達から俳優のし上がっただけでも大したもん
    新聞配達員は基本8割が一生新聞配達、新聞店の転職だけで生涯終わる

  17. 21 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    なんの仕事でも大抵は同じだわな

  18. 22 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    有名になりたきゃ悪事を働けば良い

  19. 23 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    河原乞食が偉そうに

  20. 25 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    魅力的な顔の薄い女優No.1

  21. 26 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    48グループや坂道から出てやることないから女優になると舐めてるやつらに言ってあげて

  22. 27 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    創価かチョンじゃないとまず売り出してさえもらえない

  23. 29 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    ふーん

  24. 31 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    在日だよね?安藤サクラも?

  25. 32 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    「ジョゼと虎と魚たち」での腰使い

  26. 34 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    演技派の雰囲気を纏った個性派女優さんだよね

  27. 35 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    パッチギよかった

  28. 36 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    >もう一つ、江口さんを舞台にのめり込ませるのが、作品ごとの出合いだ。

    舞台って稽古のギャラが出ないから、このご時世で公演中止が続いたらキツいだろうな

  29. 37 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    野田ともうしますが最高傑作

  30. 38 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    この人自体が身の丈以上に恵まれてて
    続けやすい環境にいる印象

  31. 40 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    マッサンの世話好きなオバチャン良かった

  32. 41 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    月とチェリー、ほんと面白い

  33. 43 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    そういう人は手っ取り早稼げるバラエティのひな壇かワイドショーのコメンテーターに行く

  34. 44 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    顔に華がない女優も珍しいな

  35. 45 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

    なんでこの人は偉そうにしてるの?