1 :muffin ★:2021/06/24(木) 19:00:38.90 ID:CAP_USER9
https://www.oricon.co.jp/news/2197867/full/
俳優の妻夫木聡(40)がメインキャストとして出演する映画『唐人街探偵 東京MISSION』(7月9日公開)のイベントが24日、都内で実施され、妻夫木をはじめ、鈴木保奈美(54)、浅野忠信(47)、三浦友和(67)が登壇。渋谷のスクランブル交差点のセットを栃木県足利に、空港のセットを名古屋市にそれぞれ設けるなど、潤沢すぎる中国マネーが乱れ飛んだ本作のスケールの大きさを改めて語り合った。
本作は、三浦演じるヤクザの組長・渡辺勝が、東南アジアのマフィアの会長が殺害された事件の犯人として起訴されてしまい、妻夫木演じる探偵・野田昊(読み:のだ・ひろし)に、事件の解決を依頼することから始まる。中国の探偵コンビ、タン・レン(演:ワン・バオチャン)とチン・フォン(演:リウ・ハオラン)を呼び寄せたことをきっかけに、タイの探偵ジャック・ジャー(演:トニー・ジャー)も加わって、東京を舞台に<日本、中国、タイ>の探偵たちが難事件に挑む。鈴木は検事の川村芳子と姉で裁判官の川村晴子の2役を演じ、浅野は事件解決100%のエリート警視正・田中直己を演じる。
中国で俳優としても活躍するチェン・スーチェン監督による本作は、「唐人街探偵」シリーズ3作目。今年2月12日、中国旧正月に公開され、4日間で日本円にして約490億円を稼ぎ出し、2019年に『アベンジャーズ/エンドゲーム』が打ち立てた全世界オープニング興行収入1位の記録を塗り替える歴史的ヒットを記録した。
前作も大ヒットしており、本作の製作には多額の予算が投じられた。妻夫木は「見たこともない機材が多かった」と驚きの連続だった撮影現場の様子を語った。「パソコンでプログラミングして、そのとおりにカメラが動く機材を使っていた。(カメラワークも)人間が動かさないんだって。1日借りるのに1000万円かかるドローンもあった。さんざん撮ったわりに本編で使われてない(笑)。すごいお金のかけかただった」。
撮影時(2019年7月〜10月)も話題になったのは、渋谷のスクランブル交差点のオープンセットを作ってしまったこと。「貸し切りたいけど無理。でもどうしても渋谷のシーンは入れたいからって、1億円以上かけて作って、1日、2日撮影して、後はどうぞって残していった。日本とは規模感が違う! 映画のためならいくらでも使うぞ、っていう気概みたいなものがすごくありました」(妻夫木)。
三浦も「詳しくは知らないですけど、日本の大作の10倍くらいの製作費がある。映画を見てもらえればわかる。(日本で撮影しているのに)日本じゃ撮れないと思う。情けないような思いもあるけれど。笑いのツボが日本と違うのかな?ってところもあるが、素直に楽しめる」と、語った。
ほかにも新宿・歌舞伎町、秋葉原の電気街、東京タワー、そして横浜中華街などでも撮影を敢行。秋葉原では、妻夫木演じる野田が人気キャラクター「聖闘士星矢」に扮するコスプレシーンを撮影。そのコスチュームは、スタイリストの伊賀大介氏が手掛けた本格的なもので、「完璧なコスプレをさせてもらった」と妻夫木。
鈴木は「中国側のスタッフが若くて才能があって、仕事ができる人ばかりで驚きました。通訳してくださる方もたくさんいて、丁寧に応じてくださって、日本のことが大好きで尊重してくださった。気持ちよく撮影を進められました」と語り、“人手不足”とは真逆の状況。
妻夫木は「ものすごい熱量で挑んでます。笑えて、ホロリとするようなところもあり、遊園地のようになったエンターテインメント劇場でみてほしいです」と期待を寄せていた。
-
2 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:02:34.31 ID:izO6hw320
中国映画面白いんだけどバレバレのワイヤーアクションだけどうにかして欲しい
-
6 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:08:14.63 ID:9d4BcIvo0
ウイグル人の強制収容所のすぐ隣に大規模屋外撮影スタジオがあるんだよな
鉄格子の向こうから助けを求めてるのにな -
7 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:08:39.18 ID:Cdb4RrMw0
これからさらに差が開きそう
-
8 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:10:03.04 ID:OCWmr4Nf0
渋谷のセットあとはどうぞってどうなるんや
そのまま捨て置くのか日本の会社が管理して撮影に使ったりするのか -
9 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:10:43.51 ID:1+NQcYWn0
俺ようわからんのやけど
日本の役者やカメラマンや監督に
自負心とかは無いんやろか
無いんやろな -
18 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:17:59.18 ID:cgRWFc/A0
渋谷のやつは今際のアリスでも使われてたやつだろ
日本といえば渋谷スクランブル交差点ってイメージ強いから使い回せて便利なんだろうな -
24 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:23:34.58 ID:VUg6fkF60
>4日間で日本円にして約490億円を稼ぎ出し
こんな国に勝てるわけないな
日本では大作映画でも製作費20億、興行収入50億円くらいが現実的な目標なんだから
ただ、日本映画も中国市場を掴めれば可能性は広がる
(そのためには中共の一党独裁が崩壊する必要があるかもだが) -
28 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:27:08.48 ID:lDWx6hmt0
結局金かけてバカ映画でも作れるところは強い。
たくさん金かけた映画作れば、その中から質的にも良い映画が生まれてくるから。 -
32 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:30:35.52 ID:lQ5XNCp/0
カネかけないとまともに映画作れないのが中国
日本は少ない予算でハリウッド並の作品を作れる -
44 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:37:54.15 ID:KwDOOhB40
金だけかけて大味で内容が薄っぺらい
オープニングでテンセントのロゴが流れた瞬間見る気なくなる -
49 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:40:26.99 ID:7HHKB/tM0
ワイヤーアクションの際に
ワイヤーをぐりぐり動かす
スタッフも
おまけにつけて欲しい。 -
53 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:42:00.07 ID:jWY6vHf00
探偵映画好きだけど、画像だけ見るとなんかチンケなコメディっぽく見えてあまり見たいと思えないな
-
63 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:50:16.74 ID:ZvV9Y4890
規模はとっくにハリウッド越えてるからね
しかも興行成績もシナ国内だけでハリウッド映画抜かすし
いろいろあれだわ -
66 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:51:57.12 ID:5KuRYqL+0
テレビ映画音楽等々、日本のエンタメもオワコン化してきたし 金に目がくらんで中国の犬になる芸能人は増えるだろう
-
67 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:52:39.22 ID:y6B+zEAQ0
日本アニメのハリウッド実写版もシナマネーのおかげ スーパー金持ち日本アニメヲタがいるんだわ
-
70 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 19:53:42.88 ID:82wLp/eE0
日本人最高!のバカ映画をバカ正直に作れないから日本の映画産業はダメなんだよねー
-
76 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:04:06.39 ID:Y4FXwFzZ0
原作監督脚本キャスト他ゴリ押ししまくった結果一般人は醒めてしまった
実力主義のゴリ押しだったらまだよかっただろうに -
77 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:04:25.35 ID:otwEQIJR0
乃木坂のMVでスクランブル交差点のセット使ってたけど
これの流用だったのかな -
80 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:05:39.64 ID:s/DqYwLv0
お前ら日本の芸能人が学芸会だから
日本市場ですら邦画がヒットしないだけだろ
マザー市場なのにハリウッド映画の何分の1の興行成績だし -
84 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:07:29.39 ID:Z014/GRpO
日本の映画って大半が予算一億以下だろうなあ
10億かけたら超大作扱いだし -
94 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:14:11.21 ID:DHBowZav0
これ見に行くつもり
去年の秋に見た中国アニメ映画の出来も良くて
日本と違う進め方が新鮮で良かった -
106 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:18:28.57 ID:QPYHmpbs0
中国映画は無関係なところでチャイナホルホルしてくのがウザイわ
そのせいで脚本が不自然になってたりする -
107 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:19:15.72 ID:eOyvARxf0
中国の凄い所はこういう金かけた映画がしっかりヒットするとこだな。
とくにSFやアクション映画でもないのにIMAX上映が爆発的にヒットしたんだから。
中国の映画産業を見てると「映画の質をどんどん上げていくのは作り手ではなくしっかり映画を見る国民」というのがよくわかる -
109 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:19:44.03 ID:5KpP/PlN0
ブッキーは中国映画にでも出てるのがお似合いだよ
二度とタイタニックには関わるな -
113 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:22:12.41 ID:YhpDUMVS0
中国の映画は発展したけど、一方でかつての香港映画は衰退してるという状況もあるんだよね
-
115 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:23:31.78 ID:dvSrxCaV0
中国では年間公開される外国映画の本数に制限がかけられている
しかも当局のチェックをクリアしたものしか公開されない -
120 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:26:09.51 ID:wuqF/6E70
日本はもう太刀打ちできないけどアメリカだけは中国マネーに頼るのはやめてほしい
-
134 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:31:52.46 ID:q1NRl1v90
なんで妻夫木なんか使うかね
ルックスも演技もなんの特徴もない毒にも薬にもならない役者だよ -
148 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:41:22.98 ID:W75V3z640
映画制作本数(2017)
1位 インド 1986本
2位 中国 874本
3位 アメリカ 660本
4位 日本 594本
映画興行収入 (2016)
1位 北米(アメリカ・カナダ) 114億ドル
2位 中国 66億ドル
3位 日本 20億ドル
4位 インド 19億ドル
日本は世界屈指の映画大国 -
160 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:48:19.27 ID:rgVKCoXW0
製作費にただ金かけてるだけで、内容なんて全然ないパターンだろ
しかも支那映画だぜ?絶対にコケるだけ -
162 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:52:03.29 ID:s/DqYwLv0
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
邦画って日本市場の歴代興行ランキングTOP30中に2作しか入ってない
それくらい人気がない
日本市場はデカイのに邦画が稼げないカラクリがこれ -
164 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:52:58.68 ID:JFSKjJQc0
中国映画だと政府の監視が入るから骨抜きにされそうで怖いんだよな
ちゃんと面白くできるものだろうか -
165 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:53:23.52 ID:Mbou6nsS0
逆にお前ら次元の低い日本だから俳優になれたんじゃないの身の程知れよ羨ましがってないで感謝しろバーカ
-
167 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 20:53:54.80 ID:qMGuHWaF0
予算もだけど機材の遅れっぷりは凄いらしいね
向こうの映画学校から日本に帰ってきた人が日本の現場の遅れぶりに驚いたらしい
向こうの学生の方が邦画のプロ達よりも良い最新機材使って勉強してるって -
182 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:04:44.37 ID:qmxhRUiX0
製作費回収出来んだろ、日本人はあまり観ないだろうから中国人が観るのかね
-
184 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:06:52.41 ID:WsbjmlhR0
日本映画がつまらないのが金のせいだけならバブル時代に日本から名作出まくってたって誰の言葉だったかな
-
207 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:22:59.60 ID:nLCXHM2F0
羨ましいね中国
僻んでも仕方ない
貧すれば鈍するで、このまま日本のエンタメの現場はどんどん劣化して安っぽくなるんだろう
いずれ日本人は中国や他のアジア諸国に出稼ぎに行くようになるのかな -
223 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:40:17.13 ID:inNZCNYf0
邦画が凋落したのはバブルのせい。
映画会社が一等地にある映画館を元手に
不動産投機で莫大な利益を上げ、結果映画を
制作して配給するよりも確実に儲けるようになった。
バブル崩壊後に人材が枯渇、テレビ局が主体の
映画製作がメインになり、テレビドラマの映画化で
映画の意味がなくなった。
00年代になり60、70年代の邦画ファンは
韓国映画に流れ、それ以外は小学生とオタクを
対象にしたアニメか漫画原作映画しかヒットしなくなった。
日本映画は才能と人材が枯渇。今は漫画とアニメで
映画を作るほか利益はでない。それ以外は幸福の科学が
やってるような映画しか作れない。 -
231 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:48:42.36 ID:2OS2VAUS0
youtubeの自動翻訳で中国のファンタジードラマ見てるけどマジで金のかけ方がすごすぎる、ただのドラマなのに、もう日本は絶対にかなわないんだな(-_-)
-
232 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:49:06.46 ID:UiP6R2450
それだけ金かけて作品作れるのに何故アニメ漫画ゲームジャンルでヒット作作れないの???
-
233 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:50:21.44 ID:2OS2VAUS0
ちょっと前までちゃちな抗日ドラマとか馬鹿にしてたのにあっという間にこんな状況に(-_-)
-
245 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:56:35.75 ID:s5WvgU5Z0
アイドルに関しては韓国
役者に関しては中国に行った方が良いかもね
秋元康がいる限り人材がゴミ化する -
248 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 21:57:55.15 ID:eOyvARxf0
日本のゲームの真・三国無双が中国で実写化さたけど笑っちゃうくらい凄い映像。
「キングダム」なんてショボい映画を作っちゃってそれがヒットする日本が恥ずかしくなる。
https://youtu.be/edrv5LZo8Xo -
262 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 22:05:50.05 ID:V9q+upQ/0
アジア市場制圧されるのも当然やな
ハリウッドで反日プロパガンダ映画流されても文句言えん -
272 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 22:23:19.47 ID:jcnzFgV10
逆に言うとアジア人にハリウッド大作並の予算与えてもクソしか出来ん
って事だ -
308 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 23:09:02.09 ID:/SMgKBjN0
日本の創作の場合
才能あるヤツは漫画を描くか絵がかけないヤツは小説を書く
次に才能あるヤツはアニメを作る
その次に才能あるヤツはゲームを作る
実写映画に行くのは漫画、小説、アニメ、ゲームの競争に負けた奴らになる
人材もショボければ金もない業界になる -
347 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 23:56:53.57 ID:cbSXmmFT0
制作費とマーケットが邦画最大の弱点だからな。
ハリウッドとまでは行かなくても韓流のアクションサスペンスとか悔しいけど面白い。 -
348 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 23:56:55.46 ID:7CRy0OT40
マジでさっさと民主化して、自由で融和的な方向にいってくれ中国
人命や経済だけでなく、文化面でも多大な損失だ -
349 :名無しさん@恐縮です:2021/06/24(木) 23:57:45.91 ID:TguZTZpI0
何で日本のポスターって絶望的にダサいんだろ…
人物勢揃いしないといけない法律でもあるんか?
コメント