1 :muffin ★:2021/06/17(木) 18:11:30.28 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/3UIy6CK.gif https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143

現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。

しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。

『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。

『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。

ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。

■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5〜6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。

アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。

さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。

それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3〜5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。

ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。

全文はソースをご覧ください

  1. 3 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:12:10.68 ID:ftI95bu10

    秋豚グループとジャニーズが悪いなついでに韓国

  2. 8 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:14:51.57 ID:CI+LtCK+0

    夜もヒッパレ

  3. 12 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:15:59.69 ID:/vLwwKeW0

    CMソングも懐メロや童謡ばかりだもんな
    音楽が娯楽のメインストリームから外れた

  4. 18 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:17:10.36 ID:pBVhKRL00

    口パクの音楽番組やる意味あんの?
    てか歌手って歌が歌いたくてなるもんだと思ってたぜ

  5. 47 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:22:16.97 ID:Q0mfC00K0

    CDTVは深夜が終わった時点で死んだも同然

    CDTV→ランク王国を自ら潰したTBS

  6. 72 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:28:06.28 ID:HDwad6S20

    ジャニ、韓流、秋豚
    これらを中学卒業しても聞いてる連中
    って幼稚な自分を恥ずかしいって
    思わないのか?

  7. 74 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:28:11.27 ID:CW2fczAo0

    そもそも地上波からは音楽とかスポーツはなくなるよ。下手するとニュースだけになるかも

  8. 78 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:28:32.81 ID:O7tZks4T0

    HEY HEY HEYも末期に韓国歌手をゴリ押しして視聴率が大爆死して

    打ち切りに追い込まれた経緯がある

  9. 79 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:28:38.55 ID:M4gC/jpp0

    ジャニ エクザイル AKB ばっかり出演
    誰が見るんよ

  10. 81 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:28:45.00 ID:MdtG/o2d0

    うたコンが紅白化していると言われるのは演歌からジャニーズまで登場しているからだろうね

  11. 115 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:31:54.14 ID:LpjtpAm80

    タモリが元気ない
    もう開放してやれよ
    タモリ倶楽部とブラタモリだけでいい

  12. 130 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:33:56.06 ID:iH4b1JuV0

    うたコンが視聴率的には成功してるんだよな
    ああいう番組やればいいのに

  13. 139 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:34:37.63 ID:0YBhCsOG0

    でも昼から半日ぐらいやってる音楽特番は視聴率いいじゃん

  14. 197 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:42:10.70 ID:migH1D5o0

    CDTVはフルサイズでやってくれるからめちゃくちゃいい
    Mステは歌と関係ないコーナーに時間割きすぎ制作費浮かしてるのあれ?

  15. 222 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:45:50.45 ID:+x7YL/UF0

    夜中にMV垂れ流しみたいな番組復活しろよ
    ナンでも検索できる時代にミュージシャンのエピソードとかいらん

  16. 226 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:46:37.21 ID:+VOFSHuj0

    ダウンタウンと石橋でトークできないミュージシャンはカスみたいな空気作ったのがとどめさしたと思うよ

  17. 236 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:48:13.47 ID:EIWJlsZw0

    吉本のJO1
    ソニーのNiziU

    大分JPOPも変わってきたね。
    ジャニーズやAKB エグザイルではもう駄目だ

  18. 266 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:52:41.36 ID:AWzCWH520

    無知の素人が偉そうに語っててワロタ
    アイドルグループがなんで口パクするのか理由はハウリングするからだろ
    ハウリングて言葉すら知らないのかな?w
    特に20人30人いるような大所帯グループなんか1人1人のマイク1つ1つ調節してやるわけない
    そんな手間なんかかけないで口パクや被せで済ませるのが常識だろ

  19. 271 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:52:53.17 ID:xn94P2RB0

    でもお前ら3.11の音楽の日みたいな編成でも8%とかで結局見ないぢゃん・・・

  20. 274 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:53:08.95 ID:0+6g9trb0

    もう完全に10代20代向けに振り切った方がいいだろ
    昔の人は一切出さない新鋭アーティスト優遇タモリも必要ないな

  21. 284 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:54:25.40 ID:AL7jYaP80

    元々音楽は終わりかけていた
    秋元グループ・ジャニーズ・エグザイル・韓国グループがとどめをさした

  22. 298 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:55:30.75 ID:O7tZks4T0

    韓国ゴリ押しして視聴率大爆死して打ち切りになったHEY HEY HEYの二の舞
     

  23. 300 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 18:55:44.41 ID:cMyVz5fA0

    OASIS
    AC/DC
    ガンズンローゼス
    クイーン

    ここら辺毎週出せや

  24. 340 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:00:03.05 ID:Cwuf/5qs0

    音楽は売れてるだろ
    誰も聴いたことない曲でも売れてるのが現実なんだから
    音が流れてなくても金はしっかり動いてんだよ

  25. 343 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:00:18.90 ID:CpIFpVM+0

    昔のミュージシャンは神秘性があった
    今は引きずり下ろされちゃったからつまんなくなったよね

  26. 349 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:00:39.34 ID:ex2BgLQ20

    今のMステは末期のいいとも並に酷いから一度見てほしいわ

  27. 372 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:03:52.90 ID:21qCZDJQ0

    CSとかだと、延々と色んな歌手やバンドのMV流してる
    番組もあるけど、あんな感じなら良いのでは?

    深夜のときのCDTVも近い感じかな?

  28. 376 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:04:40.40 ID:QvmVexh+0

    今はもう歌手というか、業界の仕込みみたいな
    あらかじめ用意されてた企画もののタレントが、あたかもネットで
    話題沸騰とかしょうもない登場のしかたをして
    こっちも何となく騙された振りをしながら番組で見るみたいな

    音楽番組なんか、音楽性なんかまったくない連中が
    口先だけのモンゴリアンボイスで気取って歌ってる

    子どもたちもそれしかないから仕方なく同調してるという感じで

  29. 378 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:04:51.24 ID:sasJw+UJ0

    明日のMステ

    関ジャニ∞
    ひとりにしないよ

    三代目 J SOUL BROTHERS
    TONIGHT

    東京事変
    銀河民

    ゆず
    NATSUMONOGATARI

    L'Arc〜en〜Ciel
    ミライ

    緑黄色社会
    ずっとずっとずっと

  30. 379 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:05:08.49 ID:P72vvuEH0

    音楽の質自体は昔に比べて大分良くなってるけどな
    昔はジャニーズとかハロプロとかに加えてV系とか小室みたいのだろ、人様が聴く音楽じゃないわ

  31. 412 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:10:10.00 ID:jpldeQ3o0

    CDTVなんて、遠い昔にエロティカセブンが一位だった頃に観始めたが、そのうち小室だらけになって観なくなったな。アイツが悪い。

  32. 428 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:12:43.71 ID:O7tZks4T0

    BTSはいつも視聴率を大爆死させるから要らない
     
    SONGSでもCDTVライブでも歴代最低視聴率
     

  33. 466 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:20:46.87 ID:OrhVnT3c0

    マジレスするとバンドブームが去ったのが大きいと思う
    X、LUNA SEA、ラルク、GLAYとかが揃ってた時代はやっぱり華やかだったよ

  34. 479 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:22:58.37 ID:ef+qDdi/0

    Mステは司会がタモリの間はやめられない
    タモリ切ったらテレ朝自体出てくれなくなる
    やめるなら笑っていいとも!の時みたいに
    代替番組まで用意しないと

  35. 493 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:24:48.60 ID:RRSuuyVJ0

    ジャニーズ2組
    秋元康系1-2組
    チョン1組
    その他1組

    こんな番組誰が見るんだよw

  36. 501 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:25:52.78 ID:6/7vunXB0

    人気とかバーターとか売上とか事務所の力とか一切排除して、ただただタモリが好きな歌手だけを集めた回見たい

  37. 513 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:27:33.18 ID:GqLf4eaW0

    昔は良かったジジイのために80年代90年代オンリーの番組をやるべき
    どうせ若い世代は大好きなユーチューバーを見るのに忙しい

  38. 515 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:27:44.39 ID:eqm9/V1/0

    タモリは音楽好きだろうけどインスト好きなタイプでしょ
    歌手なんかいらない

  39. 525 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:29:45.42 ID:/iOeXF+M0

    もはや音楽番組は秋豚憎しジャニーズ憎しエグザイル憎しぐらいしか熱心に見てない

  40. 545 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:31:51.68 ID:T8xOayO+0

    音楽は90年代がピークだったな
    今は金を払ってまで聴きたい音楽を若者が作れない

  41. 580 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:40:03.74 ID:eqm9/V1/0

    ネットから出てきてるアーも自然発生的とは思わないな
    ある程度は仕掛けてるでしょ100日ワニ的には

  42. 607 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:44:55.21 ID:2pN/14yL0

    アミューズとジャニーズと秋元枠を回してるだけ
    枠作るなら、甲子園の21世紀枠みたいに新人枠作れ

  43. 622 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:47:46.37 ID:xHIeOYdH0

    21世紀になってから全世代でヒットした曲なんて洋楽邦楽問わず一つとしてないだろ
    これがすべて

  44. 661 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:53:14.23 ID:pjHao5LQ0

    乃木坂の曲1曲も知らね

  45. 662 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:53:25.20 ID:ULR3qYtT0

    これで例えば秋元だジャニーズだ無くして大物しか出さない呼ばない番組作ったとして、それはそれで叩くのがおまえら

  46. 687 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 19:58:57.45 ID:/cxUPxS10

    君らには何も響かないだろうが
    6月12日のRSDで買ってきた7吋だw
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/46Bf5U1.jpg

  47. 697 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 20:00:34.59 ID:COcZJVFy0

    でも
    ミスチルなんかより乃木坂出してた方が実際お前ら見るんだよ
    此処でもミスチルより乃木坂ジャニーズに興味津々じゃん

  48. 721 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 20:05:49.57 ID:DQoPSQeg0

    松山千春が40年前からやってたテレビ出し惜しみ戦略がここへ来て花開いたね。

  49. 731 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 20:08:20.38 ID:A12JU8Np0

    音楽はね
    とにかくマウント取ってくるやつばかりでもううんざりなんだわ
    音楽番組の実況なんか各々のアンチしかいねえし
    全然楽しくないんだわ
    音楽だけが趣味のやつとは絶対に関わりたくない