1 :爆笑ゴリラ ★:2021/06/14(月) 07:57:16.69 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210614-00010000-jisin-000-5-view.jpg 6/14(月) 6:09配信
女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「今後、地上波のテレビでは確実に数字を持っている大御所芸人と安くて小回りの利く第7世代の二極化が進み、中堅芸人が消えていく潮流が加速していきます」

と話すのはテレビ制作関係者。“コンビのギャラが100万円前後クラスの中堅芸人がリストラされる”というのだ。

「最大の理由は、彼らの高額なギャラ相場です。テレビの制作現場は昔と比べて圧倒的に予算が減っています。替えがきくならば、コンビでギャラが10万円前後の第7世代を使いたいというのが制作側の本音。この春もそうでしたが、秋の改編期でも中堅層はまた消えるはずです」(前出の関係者)

実際に知名度抜群でも、過去3年以内にレギュラーを失った中堅芸人は増加中なのだ(次ページの表参照)。しかし、露出減は必ずしも人気の衰えが原因ではなさそうだ。

「さまぁ〜ずは、地上波で4本の番組を持っていますが、そのうち2本は所属事務所のホリプロが制作に関わっているので、オファーを受けての番組は残り2本のみ。好感度が高いので意外かもしれませんが、高額なギャラがなかなか下げられないのが一因だとか。

たとえば、同じく好感度の高いサンドウィッチマンは彼らより格段にギャラが安いので安定的にオファーがあります」(前出の関係者)

“高額なうえ替えがきく”という点では、石塚英彦(59)や森三中も“リストラ”対象だという。

実際、森三中の黒沢かずこ(42)は5月4日放送のバラエティ番組で、今年3月末まで8年間レギュラー出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を「ロケ回数もちゃんとノルマ達成してたのにクビになった」と暴露している。

「森三中は芸歴20年のベテランで安心して見られるとはいえ、女性トリオでいえば第7世代・3時のヒロインのほうが断然安価です。石塚さんも、食レポに関しては同じ事務所のギャル曽根さんならギャラは10万〜30万円と格安なので、石塚さんに声がかかることは減っています」(前出の関係者)

■相方の不祥事がリストラの原因にも…

“相方の不祥事”がリストラの契機となるケースもある。

「チュートリアル徳井(義実・46)は税金の未納、雨上がり決死隊の宮迫(博之・51)は闇営業でコンビの仕事は一時期ゼロに。徳井は復帰したものの、局やスポンサーにクレームが殺到してあえて起用するメリットが少ない。加えてギャラも不祥事前とさほど変わらないのでなおさらです。

蛍原(徹・53)は『アメトーーク!』を一人で頑張っていますが、福田(充徳・45)にしても蛍原にしても、単体だと番組の回しがうまいわけでもないので、今ある番組が終われば厳しいかもしれません」(前出の関係者)

出演番組の終了などもあり、徐々に露出が減る人も。

「ココリコは現在コンビでのレギュラーは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)のみ。田中(直樹・50)は役者として活躍していますが、今後コンビでのオファーが増えることはないかも。

タカアンドトシは、減ったとはいえ全国で4本、北海道ローカルでは2本のレギュラーを持っています。十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音。

全文はソース元で
https://i1.wp.com/amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210614-00010000-jisin-001-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d9a1c3550f831694ee55b1879e6364e56e69b1

  1. 7 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:04:51.25 ID:Ga8lmMvk0

    コロナバカ騒ぎで金が減りましたでしょう
    経費削減じゃないでしょうか
    知らんけど

  2. 9 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:05:41.21 ID:3k1dft0o0

    確実に数字を持ってる大御所芸人て誰よ?
    ビートたけしやさんま、DT松本か?
    こいつらこそ数字持ってないのにごり押しされて高ギャラ盗んでる粗大ゴミだろ
    こいつら首にしたらそのギャラで何人タレント使えるんだよ

  3. 10 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:06:02.62 ID:7A107i+X0

    小物なベテラン勢が消えても誰も困らないけれども
    その代わりゴリ押しされてるだけの気の利いた事1つも言えない第7世代のつまらないのがのさばるのも困りものだな

  4. 11 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:07:39.87 ID:Gy18YWco0

    芸人のギャラが高いのではなくて無能なテレビ局社員の数が多くてしかもそいつらにも高い給料払ってるからやろ
    Netflixみたいにクビにすりゃええのに

  5. 12 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:07:44.07 ID:dh3VzXkf0

    テレビが斜陽なんだからタレント代は抑えないと
    タレント代抑えてもまだ面白いのは作れる

  6. 14 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:08:16.78 ID:oSf6KpVa0

    第7世代が飽きられたら
    第8世代っていう格安芸人作ればいいだけだした
    第7世代Sが間にはいるかな?

  7. 15 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:08:41.52 ID:nyH5jTX60

    徳井は元からそんな顔だけど、あの件以来いつも顔がひきつってるように見えて何言ってももう笑えないしな、お笑い芸人でそうなったらもう終わり

  8. 17 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:10:14.19 ID:LSNDgWSx0

    ただ中堅捨てると上が抜けた後目も当てられなくなるんだよな
    今作ってる連中はその頃には自分も抜けてるから問題ないだけで

  9. 20 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:11:43.66 ID:2Wb3HeXY0

    一発ギャグで他にユーモアの引き出しがほとんどない奴が
    今まで安いギャラで使い回されてただけだからな。

  10. 21 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:12:48.58 ID:kpEFPwJ10

    そもそもどの番組にもねじこんでる吉本を全員追い出せてワイドショーとか地方局ニュースやETVから

  11. 28 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:14:53.41 ID:232+LFX/0

    ココリコは関西の番組やワイドショーみたいなのにバラで出てた記憶があるが
    どっちも終わったのか

  12. 33 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:19:02.57 ID:K2LsTttk0

    浜田・松本・内村・南原は単体ギャラいくらなんだろうね。
    この表でいくと150〜200万円くらい?

  13. 34 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:19:15.21 ID:Q1JJLRYh0

    芸能評論家の覆面対談では徳井、渡部、宮迫の第一線での復帰は難しいと一致している

  14. 36 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:20:39.55 ID:wC/prW3F0

    酒のつまみになる話を見る限り、ハマタ1人で千鳥2人分以上のギャラなんだろう。

  15. 39 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:23:39.51 ID:LpJ/vC4Q0

    企画やセットに金掛かるんで芸人寄せ集めて回して
    その芸人も金掛かるんでどうなるんです
    まぁテレビ見てないからどうでもいいけど

  16. 43 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:26:00.63 ID:uOpmIlBK0

    普通にニュース流すだけで数字取れるのに
    賛成反対の資料の提示だけ
    コメンテーターいらねえ

  17. 46 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:27:18.19 ID:pdVw/OK10

    爆笑問題やら、さまぁ〜ずやら、第七世代が視聴率取れる事が有るのかね?
    ギャラ云々抜きにして、固定客ほぼ0だろうに。

  18. 47 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:27:18.32 ID:XVDfgDPk0

    ココリコってガキ使だけなのかよ
    遠藤はYouTubeで稼いでるけど田中はジリ貧だな

  19. 48 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:28:19.90 ID:UfiPj18J0

    コロナ禍でスポンサー集まらなくて
    出演優先ノーギャラも厭わないらしいからな

  20. 50 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:28:47.25 ID:006QF/NU0

    テレビ局の社員は高額な給料もらってるのにな
    下請けの制作会社は知らんが

  21. 52 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:29:58.02 ID:KU2mEFYx0

    こんなん需要と供給の市場原理に基づいてギャラが下がるだけだろw
    下げない内はタレント事務所側も商品として安売りしないでいいと経営判断してるだけ

  22. 53 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:30:22.22 ID:loVbCE9w0

    10万レベルのギャラならYouTubeやライブ配信の方が稼げるから若い芸人にはテレビは魅力的ではないな。

  23. 54 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:30:25.29 ID:1wIYd/JT0

    干す干さないなんてテレビ局が判断するのはおかしいよな、既に一般人がテレビを干してるから

  24. 56 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:31:16.09 ID:1SHdgZeG0

    事務所も大変だろうけどワイプだけでいるだけは厳しいかな
    制作費が少ないのに芸能人に持っていかれて面白い番組作れなくて芸能人見せられてるだけ

  25. 62 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:34:58.98 ID:xgOCm56K0

    養成所とかいう良い子製造機みたいな所出身の藝人だらけになってつまらなくなったな
    先輩後輩でつるんだり取り巻きがキモチ悪い

  26. 71 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:37:49.19 ID:vyxEJ0oz0

    週に1本のレギュラーでも食っていけるギャラは異常
    特に友近を起用するCBCは見ないようにしてる

  27. 73 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:38:02.77 ID:YImk+/Fh0

    たけし、さんま、ダウンタウン、所ジョージ、タモリがいなくなっても実は何も変わらない
    ここにテレビマンは気付いていない

  28. 75 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:40:08.03 ID:Al8OaT/u0

    さまーずなんて本当ならもう大御所と呼ばれてもいい年齢なのにまだ中堅なんて、やっぱりどこの業界も高齢化してるんだなぁ〜

  29. 82 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:45:00.27 ID:dnEP3Pdl0

    テレビは何も自由に決める権限がない
    五輪やればさんまや桜井が司会リポーターでテーマ曲はジャニーズ
    誰が求めてんねんそんな起用を

  30. 86 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:47:00.53 ID:PX98lIep0

    徳井なんて見て笑えるか?今更 イグジットとか
    テレビって犯罪に対して大らかだよな

  31. 89 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:48:38.32 ID:yR13dA2z0

    友近てエージェントだろ
    とっとと吉本辞めて仕事は自分で取ればいいじゃないか

  32. 90 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:48:43.60 ID:iExCl2ff0

    芸人はライブやっても100〜200人しか集められないのにギャラだけ異常に高い

  33. 91 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:48:52.94 ID:RqVfOiyd0

    中堅は自分で番組等のコンテンツを持って、むしろ人を呼ぶ側であって欲しいからな

  34. 95 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:50:33.11 ID:vpJCB9ee0

    爆笑問題はギャラを抑えることで仕事を得ているという記事を
    以前読んだが、視聴率低下でアッサリ切られてるよな。

  35. 106 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:53:27.18 ID:v78IVcOP0

    ビビる大木ってそんなギャラ高いんかよ
    芸能人ランクでいえば三瓶と同じくらいだろ

  36. 112 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:54:34.58 ID:YVhYRJn/0

    チュート福田はそもそもピンでやっていけるほど実力無いだろ
    テレビに出られるだけでもラッキーなレベル

  37. 114 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:56:11.59 ID:dUNJN9z+0

    千鳥はTVerでとんでもない登録者数になってるから逆に出世街道に乗った

  38. 119 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 08:58:51.11 ID:zAvgb0V10

    高ギャラ・・・話術がそこそこで面白い
    低ギャラ・・・デカイ声でウルサいだけ

  39. 122 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:01:03.97 ID:/26riyQ70

    新日で言うところの永田世代だな
    上がいつまでも退かないから年齢だけ取ってしまった

  40. 133 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:07:45.97 ID:yR13dA2z0

    世間には一般人のインフルエンサーが乱立している
    10年前に比べてTVタレントに価値がない
    今後10年はますます値打ちが下がる

  41. 134 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:08:55.61 ID:fOsXfKDt0

    駆け出しの頃の舞台一本500円とかは気の毒だと思うけど
    売れたら年収数千万ってのは貰い過ぎだよなー
    現場の飯代だの交通費なんて払わなくていいんだし

  42. 138 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:11:49.73 ID:RGy7gRNU0

    そもそも

    第4世代から6世代がわからない
    だれも知らないだろ。

    いきなり7世代目とかいうな

  43. 141 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:15:21.57 ID:RxTGKWQM0

    世の中にそれほど必要でもないのに芸人って多すぎ
    吉本のやり方のせい
    くっそつまらん芸なしの芸人が9割だし

  44. 144 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:15:50.39 ID:W4IIahjZ0

    よしもと

    いらね

    芸無し

    ただの

    汚いだけの

    タレント

    反日コメンテーターうざあ

  45. 151 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:19:40.12 ID:BKLkTqcK0

    【社会】40〜50代ニートが急増、中高年引きこもり「働く気は毛頭ない。
    2chで芸能人を批判する時が唯一、自分を感じれる瞬間」 2015/04/28

  46. 152 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:19:40.15 ID:PX98lIep0

    もう今やテレビが吉本演芸場になってるね
    だいたい7時から9時まではどこも芸人だらけで見ないわな

  47. 153 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:20:34.53 ID:OWt2qhOW0

    友近で笑った事無い
    根底に「アタシ良い女」感が出てるし、本人も自覚あるんだろう

    千原Jと友近で永遠に笑わない自信ある

  48. 155 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 09:21:55.53 ID:E2NYuwxt0

    友近たまにネタ番組で見るけど大体同じことやってるからもういいやって感じ
    なんとか千恵子みたいな演歌歌手ごっこキツい

  49. 183 :名無しさん@恐縮です:2021/06/14(月) 10:05:12.75 ID:YXKjn0kT0

    もはやテレビがなくても全く困らないからどうでもいいよね
    稼ぎたいならYouTuberやればいいでしょ
    あのブイブイやってた手越でも10万再生下回りそうな感じだけどね