1 :ニライカナイφ ★:2021/01/16(土) 22:13:33.48 ID:CAP_USER9
ゲームを取り巻く長い論争の1つに、暴力的なビデオゲームは人の攻撃性を高める原因になるのか? というものがあります。
しかし、多くの研究からはこれを否定する証拠が増えてきています。そして、ついにこの議論を終わらせるべく大規模な調査研究が発表されました。
社会科学分野の科学雑誌『Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking 』に2020年12月18日に掲載された新たな研究は、人気の暴力ゲームを長時間プレイした子どもと、そうでない子どもを比較した結果、攻撃性の有意な増加は見いだせなかったと報告しています。
10年以上に渡るこの継続調査の結果は、暴力的な傾向が暴力的なビデオゲームに起因しないことを裏付けているかもしれません。
■ GTAにこだわった研究
今回の研究で特徴的なのは、これが10年間にも及ぶ縦断的研究であるということと、研究で着目するゲームタイトルを『グランド・セフト・オート(GTA)』一本に絞ったというところです。
これまでも暴力的なゲームの影響について調査した研究というものは数多くあります。いずれも、プレイされたゲーム内容が明確に考慮されていないか、短期間の影響を調査したものだけです。
長期の縦断的研究を行う場合、同じ変数を繰り返し記録し続けるというのは、データとして非常に理想的です。
しかしこのような研究は、非常に長い調査期間が必要になるため、ビデオゲームの研究としては非常にまれなものでした。今回はそんな研究を、アメリカの医療関係企業が長期に渡って実施することで実現したのだと言います。
『グランド・セフト・オート』は、ギャング映画をゲームとして成立させた内容で、街中の激しい銃撃戦や薬物使用、強盗など犯罪が絡むストーリーが中心となって展開していきます。
自由度が高いことも売りの1つで、プレイヤーの行動にはほとんど制限がありません。通行人をいきなり銃殺したり、車を奪ったり、と反社会的な行動もプレイヤーの意思で自由に行うことができます。
そうした内容のため、暴力ゲームの影響が議論される際には、必ずと言っていいほど矢面に立たされるゲームです。
この研究では、平均年齢約14歳の子ども約500人が集められ、そんな『グランド・セフト・オート』のプレイ頻度などがアンケート調査されました。
10年という調査期間の開始時と終了時には、参加者それぞれの攻撃性に関する要因として「不安、抑うつ、向社会的行動(社会に利益をもたらす行動)」などが測定されました。
ここから子ども時代から成人後までのGTAのプレイ状況と、攻撃性の変化が比較されたのです。
ではその結果はどうなったのでしょうか?
■ 暴力ゲームに対するプレイの傾向と成長後の影響
この調査では、10代の若者が暴力的なゲームをプレイする際、3つの傾向があったといいます。
グループ1は、人生の早い段階から長時間に渡ってプレイしましたが、歳を取るにつれて急激にプレイ時間は減少しました。
グループ2は、10代の期間に中程度のプレイを続け、成人するとプレイ時間がわずかに増加しました。
グループ3は、最大のグループとなり、子供の頃はほとんどプレイしていませんでしたが、歳をとるにつれてプレイ時間を増やしていきました。
子どもの頃、非常にゲームに熱中していたグループが、成長するとプレイ時間を減少させる傾向は、保護者の介入があった可能性があります。
なんにせよ、これらのグループで成人期の攻撃性について比較を行ったところ、子どもの頃にGTAに熱中した子どもたちと、子ども時代にほとんどGTAを遊ばなかった子どもたちの間には、有意な差がみつかりませんでした。
この研究で調査対象となった子どもの中には、わずか13歳でGTAを何時間もプレイしている子もいました。しかし、10年後、攻撃性に他の子どもとの有意な差は見つけられていません。
この研究結果からは、成長の初期段階に暴力的なビデオゲームをプレイすることは、後の人生における攻撃性の予測にはつながらないということが示唆されています。
ただあらゆる研究にいえることですが、得られる結果には制限があります。
今回の研究データは自己申告によるアンケート調査を基本としています。ここにはある程度の偏りが生じている可能性があり、攻撃性やゲームプレイ時間の正確な値は示せていないかもしれません。
しかし、長期に渡り非常に多くの参加者を用いた今回の調査は、これらのタイプの研究としては実行可能なもっとも信頼性のある方法の1つです。
この結果を無視して、暴力ゲームの悪影響を問題にすることは今後難しくなるでしょう。
https://nazology.net/archives/79339
-
4 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:16:02.53 ID:hMfnmZOT0
香山リカとか1990年代に暴力ゲームについて本まで書いてたけど、謝罪は?
-
11 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:23:43.60 ID:0k/9kYJy0
GTAってそんなに暴力的かな。
もっと背徳的でエログロなゲームあるだろ。
違うゲームでも調べて欲しいわ。 -
22 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:32:05.42 ID:k/A3U9Md0
そういうゲームを好んでやる人間がキモイと思うのはどうしようもないからなぁ。
-
24 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:34:02.11 ID:CdW5IVg+0
そういうゲームって、ただの大ヒットゲームをやる層だろ
日本だとドラクエは必ずやるとかそういうやつ -
28 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:34:47.53 ID:Hje0r/yA0
GTAって根本のところで人道的だからな
クライムムービー見るようなもん -
33 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:36:19.97 ID:3X355bm00
逆に暴力性のないゲームやってる奴は自立も結婚も出来ずに実家暮らしこどおじと成り果てる。
-
38 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:38:37.14 ID:3X355bm00
ゼルダの伝説とかドラゴンクエストみたいな人を殺さない宝探しゲームやってた団塊ジュニアは実家暮らしこどおじだらけ。
-
42 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:40:08.87 ID:z9ZjCXhl0
ドライブしたくて平和にプレイしてると
急に車線変えたりしてくるやつにイラつく -
44 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:41:09.33 ID:XC6QavE1O
明確な根拠も無いのに○○は子供に悪影響と決めつけちゃう無責任なヤツの方がよっぽど子供に悪影響だろうに
-
45 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:41:11.04 ID:H7pxLFNA0
GTA系の犯罪ゲームの新作が出ると
その後数週間は凶悪犯罪が減るみたいな論文もあったし
犯罪欲求をゲームで満たす効果はあるだろうな -
49 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:42:58.34 ID:r0CegPCg0
歯の磨き方とかもだけどこういう研究ってあてになるのかね?
20年後は真逆の事言ってそう -
51 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:43:34.91 ID:yvUfwdjZ0
ビデオゲーム出てきて50年ぐらい経ってるのに一向に増えてないね
一時期精神科医が暴力ゲームの暴論で騒いでたのは何だったの -
52 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:43:35.32 ID:9HIu0pnE0
ミッションとか面倒くさくて結局いつもパトカーとチェイスしたり警官を轢き殺して逃げるとかばっかやってた
-
53 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:43:57.55 ID:qAUeubs40
GTAでも極力パンピーと同じギャングは殺さない努力するし
計画的に金を使ったりとゲームの中でも小市民だわ -
55 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:44:04.28 ID:uBFOoPyZ0
当たり前やん
ゼルダの伝説でニワトリ投げまくったけど動物をぶん投げたことなんてないし -
58 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:45:46.46 ID:MbVmGxai0
俺もスーパーマリオばっかやってたから、今じゃ股間のキノコしか欲しくなくなった
-
59 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:45:59.60 ID:QOB0uQLu0
GTAやった翌日の運転は突っ込んでも問題ないような感覚になるw
-
61 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:47:29.33 ID:r0CegPCg0
本来ギャングになるべき凶暴な人間がGTAにハマって家に籠もりっきりになってくれたりしてな
それなら親以外みんなハッピーだな -
63 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:48:50.55 ID:52HAQdgg0
暴力ゲームは現実で出来ない事を架空世界で思いっきりやる為のもんだろ
それに影響されて現実で同じ事する馬鹿はいねえよ -
64 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 22:49:02.65 ID:KUMI8Mfm0
ゲームだけをして育つわけじゃないんだから
関係有るわけないだろ
家庭内の雰囲気や親の言動が全てだろ -
69 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:00:54.75 ID:UZcArQ+w0
ゲームはゲームだろ
それを現実といっしょくたに考えて危険ていっちゃう頭脳の方があぶないわ -
74 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:04:02.50 ID:fcvJYS780
ゲームしないDQNの生活調査した方がいいだろ
あと教師
こいつらはバレてないだけの犯罪者 -
81 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:11:14.37 ID:kTUWLYuV0
殴ったり蹴ったりバイクで人轢いたりドッジボール投げつけるゲームやり続けたけど、
全然暴力的な人間にならなかったな。白い服ばかり着るようになったけど -
84 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:15:54.33 ID:52HAQdgg0
暴力ゲームは逆にストレス解消で犯罪抑制になってるやろ
仕事や学校の不満をゲームで晴らすなんて昔からある事 -
94 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:35:41.19 ID:O/TU0QLS0
元々暴力性のある人間が手に取るゲームなんだから暴力性は成人後もそら変わらんやろ
-
95 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:38:59.77 ID:WkIdocBX0
まあそういうゲームをして暴力事件を起こすやつはしなくても何かしら問題を起こすだろうな
-
98 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:48:01.75 ID:dI97lP6q0
そりゃそうでしょゲームなんかやってる奴より批判してる奴のほうがリアルで遥かに暴力的だろ
-
99 :名無しさん@恐縮です:2021/01/16(土) 23:48:25.12 ID:NdOdL7BB0
影響ならゲームより映画なんかでドンパチやる方が影響有るだろ
ってか生身の人間は作り物のゲームキャラに負けるくらい影響力ねえのかよ -
104 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 00:17:03.77 ID:azuhoqkR0
バイオレンスなゲームをやって気が大きくなっても、
現実の強面の前じゃ目逸らしちゃうんでしょ。 -
106 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 00:23:05.40 ID:J0jve5YL0
GTAがゲーム再びやるようになったきっかけだわ
新作待ってるけど全然出ないから龍が如くシリーズやってる -
110 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 00:32:00.76 ID:l0+UjXcj0
逆だと思うんだよね
そもそも人を撃ち殺すことが楽しいと思う人間がああいうゲームをやるんじゃないのか -
116 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 00:41:18.99 ID:d+hVPcUa0
環境のせいにされたくなくてゲームをやり玉に挙げてんだろって昔から言われてたからな
-
121 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 00:45:11.78 ID:Z3yJzWKQ0
フェミバはうわべだけの規制が大好きだから
それで満足しちゃう
例え何も解決しなくても -
130 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:00:49.86 ID:TJ0jM+6X0
GTAやった後すぐ運転してみ?
ぶつけても良いって感覚になってヤバいからw -
142 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:08:12.91 ID:KQRL6Leg0
GTAについて昔ヒラリーとロックスター社がやりあったことあったな
それに対抗してゲーム内にある自由の女神像の顔をヒラリーそっくりにして笑った記憶ある -
144 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:13:03.79 ID:U3HLSduj0
10年以上前のPC用FPS
ゴア表現頑張ってるんだけど、低解像度なのに何をそんなムキになって四肢欠損させてるんだよと思った -
145 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:14:55.29 ID:ChGcukmF0
ジャンル問わず
対戦系はコントローラーなげたり
攻撃的になりそうだけどw -
146 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:15:24.98 ID:eQ8KS7gl0
10代になったらもう影響ないだろ
その辺を司る脳の成長止まってるし
幼児期に見せた場合の影響を研究しろ無能 -
150 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:25:36.10 ID:MF++oEt+0
龍が如くシリーズほとんど遊んだけど
だからといってヤクザかっけーとはならんからな
桐生ちゃんや真島の兄さんのキャラは好きだけど -
151 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 01:36:20.38 ID:xXXM6qE50
じゃあ、実際に窓ガラス割って回るような奴が出た尾崎とかって
ゲームより有害なんだな -
155 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 02:04:55.09 ID:4ItmSmo00
hddをssdにしたら、gta5のロードは速くなったけど、オンラインの方は変わらず4分くらいかかってショボーン(´・ω・`)
-
157 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 02:15:08.93 ID:yyKa9GW10
それでもfpsは子供にやらせたくねぇなぁ
大人になってからやって欲しい -
159 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 02:44:32.47 ID:hPLFSzyK0
発達障害児にはやらせないほうがいいね
でも発達親子は自覚してないからやらせちゃうどころか親もやるんだろう -
163 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 04:36:17.89 ID:YYjK/Hsn0
コロンバイン高校を襲撃した子達は直前にボーリングをしてた
マリリン・マンソン規制するならボーリングも規制しないといけない
だっけ? -
166 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 05:28:52.62 ID:6dC7MRUB0
>今回の研究データは自己申告によるアンケート調査を基本としています
こんなの信頼できるか?てっきり脳波測定とかしてんのかと思ったのに -
171 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 06:17:42.46 ID:JFl5KpLd0
好みのゲームに国民性が出るのはあるだろうな
アメリカ人はFPS好きすぎ -
173 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 06:40:26.86 ID:C8Vcxwp70
調査手法に問題があり過ぎると言うか効率が悪過ぎる
犯罪者を対象に調査すれば良いだけ
一般人より有意に長ければ関係ある -
195 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 09:31:24.73 ID:xl6+TpPy0
さんざん事件起こしてるFPSのがやばいと思うんだが
他人への攻撃性が刺激されるのって表現がやばいかどうかじゃないよね -
199 :名無しさん@恐縮です:2021/01/17(日) 10:07:39.57 ID:CGjcE0iC0
GTAみたいなゲームを日本が舞台でやりたい
日本メーカーじゃ無理やろなあ
コメント