1 :少考さん ★:2020/08/01(土) 19:03:13.18 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2020b/111723.jpg 英国の電子音楽展<エレクトロニック:クラフトワークからケミカル・ブラザーズまで> TBSがミニ特集 映像公開 - amass
http://amass.jp/137478/

2020/08/01 18:15掲載


英ロンドンのデザインミュージアムにて、エレクトロニックミュージックをテーマにした展覧会<Electronic: From Kraftwerk to The Chemical Brothers(エレクトロニック:クラフトワークからケミカル・ブラザーズまで)>が7月31日より開催スタート。TBSではこの展覧会の模様をミニ特集。ネットでも約7分の映像が公開されています。

同展は、エレクトロニック・ミュージックを取り巻くビジュアル・カルチャーを掘り下げており、テクノロジー、デザイン、アート、ファッションがエレクトロニック・ミュージックにどのように貢献してきたかをテーマに、クラフトワーク(Kraftwerk)以降のここ50年の電子音楽シーンをふりかえる展示品が多数出展されます。もともとは今年4月に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期されていました。

ロンドン コロナ下で「電子音楽×デザイン」展 TBS NEWS(略)

海外ではオフィシャル本『Electronic: From Kraftwerk to the Chemical Brothers』が7月30日に発売されています。

本書には、テクノ・レジェンドのジェフ・ミルズ(Jeff Mills)や、ザ・デザイナーズ・リパブリックのイアン・アンダーソンなどのインタビューも収録。

また300点以上の画像も掲載され、中にはここで初めて公開されたものもあります。


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

映像
ロンドン コロナ下で「電子音楽×デザイン」展 TBS NEWS
https://youtu.be/dTMwDWNN5ok

公式
Electronic: From Kraftwerk to The Chemical Brothers - Design Museum
https://designmuseum.org/exhibitions/electronic-from-kraftwerk-to-the-chemical-brothers

(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/DesignMuseum/status/1289117967620415489

  1. 3 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:08:46 ID:KkCodH2h0

    YMOがないっぽいけど、差別なのか
    反日英国だねぇ

  2. 5 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:11:37 ID:kfRrw8yW0

    コロナ下でって言ってるのにオンラインで見られないの?
    みんな集まれー?
    おいおいw

  3. 7 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:14:23.65 ID:vgFntW4a0

    英国の?

  4. 10 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:19:27 ID:B5IO1MUa0

    電子音楽分野でも
    時代は【 3776 】

    https://youtu.be/5RnEEU613fk

  5. 17 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:35:51 ID:B5IO1MUa0

    時代は完全に【 3776 】

    https://youtu.be/-dDp7J4CF84?t=105

  6. 18 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:38:07 ID:jSlozDEX0

    つーかクラフトワークなんておまけみたいなもんだろ
    どうせ中心はセカンドサマーオブラブからラブパレード、デトロイトやシカゴ
    の所謂クリミナル・ジャスティス法で規制された
    「反復するビート(repetitive beats)」だろう
    客層は昔の違法レイヴ時代を懐かしんでる、おっさんやおばさん

  7. 25 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:47:36.34 ID:4XyKM71R0

    イギリスと言えばジョイ・ディヴィジョン(ニュー・オーダー)

  8. 27 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:48:38.27 ID:Z65FeyoX0

    ケミカルブラザーズなんて20年以上前なんじゃないか

  9. 29 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:53:30.59 ID:XUF+UT6Q0

    EL&P、Yes、UK、イギリスのプログレだけでも十分
    ドン・エイリーは…ちょっと違うかな

  10. 32 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 19:56:49.61 ID:m2GfXAzM0

    時代は完全に【 3776 】

    https://youtu.be/-dDp7J4CF84?t=105

    >>17
    ずっとそうやってステマしてるけど全然売れないし注目もされない
    虚しくならない?w

  11. 35 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:00:24 ID:B5IO1MUa0

    リズムに乗せて
    いわゆるオカズを加えていくアレンジ

    旧世代の音楽のこの手法とは全く違う形で
    現代音楽は作られている

  12. 36 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:04:28.98 ID:FcgbzrQs0

    ジジイはケミブラまではわかるん?

  13. 53 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:36:39.67 ID:zGcA569m0

    ケミカルブラザーズまでしかないのかよ
    ケミカルももう20年ぐらい前なのに

  14. 54 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:37:10.64 ID:B5IO1MUa0

    【 3776 】の「歳時記」は
    壮大なスターギターだと思うよ
    ほんと良いアルバム

  15. 56 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:44:06.59 ID:qmxDRrcq0

    YMOヲタがうざいからこういうの嫌い
    てかダフパンは入んないのかな

  16. 59 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:46:19.80 ID:3Ru/9eRh0

    >>1
    そう。これは「エレクトロニック(電子音楽)」であって日本語の「てくの」でも「てくのぽっぷ」でもないから

    テクノはデトロイト産のハウスミュージックを言う

  17. 63 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 20:57:38.21 ID:SAAf1jOZ0

    リッチーホウティンは?

  18. 67 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:10:15 ID:4XjEsZqd0

    ケミカルブラザーズは毎回それなりにクオリティ高いアルバム出してくる所は面白い 時代に合ってるかは別として

  19. 69 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:15:45.89 ID:+e4t223p0

    ケミカルはコピーワンスだっけ?

    車のHDに入れてたけど車乗り換えてからは一切聴かなくなった

  20. 70 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:22:07.35 ID:JUud17oh0

    ケミカル・ブラザーズはliquidが新宿にある時に来たライヴ行ったな

    田中フミヤと卓球がDJやってたっけな

  21. 73 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:32:47.60 ID:0TVOw4MT0

    リッチーホウティンは?

    >>63
    リッチー久しぶりに見たらフッサフサになっててクソワロタ
    ハゲてるからスキンにしてるのかと思ってたけどそうじゃなかったんだな

  22. 75 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:39:15.94 ID:VPF91ng10

    なぜケミブラ?
    なぜかベースメントジャックスとかあんまり評価されないよな

  23. 77 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:41:19.87 ID:VIRIg7xx0

    まあ実際行ってみないとわかんないけどね
    スヴェンバース、CJポーランド、カールコックスとか
    昔よく聴いてたな
    4部打ちのトランスは当時既に完成されててあれ以上はあまり発展してない感じだな

  24. 78 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:52:14.50 ID:nQePPcxE0

    つーかクラフトワークなんておまけみたいなもんだろ
    どうせ中心はセカンドサマーオブラブからラブパレード、デトロイトやシカゴ
    の所謂クリミナル・ジャスティス法で規制された
    「反復するビート(repetitive beats)」だろう
    客層は昔の違法レイヴ時代を懐かしんでる、おっさんやおばさん

    >>18
    違法レイヴの時代はめちゃくちゃ楽しかった
    プレイガイドでチケットを売るような時代になって全部平凡な音楽フェスになった

  25. 87 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:23:23.42 ID:geqdbd+f0

    いまだケミカルアンダワかよ
    プロディジーとかも
    お前らロック雑誌(笑)読んでてクラブ行ってないだろ

  26. 89 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:27:51.40 ID:kW3/fUs40

    まあ実際行ってみないとわかんないけどね
    スヴェンバース、CJポーランド、カールコックスとか
    昔よく聴いてたな
    4部打ちのトランスは当時既に完成されててあれ以上はあまり発展してない感じだな

    >>77
    トランスはcosmic babyのfantasiaで完成してそれ以降進化がない印象

  27. 91 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:31:30.71 ID:q6bZKQFz0

    今は何が受けてるんだろう EDMもフューチャーベースにしてもちょっとチルっぽいアプローチもスクリレックスがやってたようなのも飽きられてるだろうし

  28. 93 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:39:00.48 ID:kW3/fUs40

    プロディジーのはロック路線に行く前のほうが好きだった。日本じゃ1stがavexからリリースされてジュリアナ扱いされてたけど。BEAT UK毎週観てたなー

  29. 94 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:51:57.25 ID:3Ru/9eRh0

    プロディジーはレイヴでブレイクスだったから日本じゃジュリアナが一番近い
    ていうかこういうフーバー音はジュリアナって呼ばれた
    https://youtu.be/rBK0E1JAFpM

    ケミカルアンダワ聴くならバカみたいなフーバーの方が頭空っぽで楽しい

  30. 95 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:54:30.00 ID:B2pK6U7Y0

    プロディジーのはロック路線に行く前のほうが好きだった。日本じゃ1stがavexからリリースされてジュリアナ扱いされてたけど。BEAT UK毎週観てたなー

    >>93
    白人の人達はみんな大体そういう感じだね。
    Fireとかout of spaceとかJericho とか最高だった。

  31. 99 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 00:29:17.19 ID:TCXHHNtd0

  32. 103 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 04:20:42 ID:EDFZplwi0

    俺が今住んでる地域のだんじりが打ち出すリズムは
    ジェフミルズのアラームそっくりなんだよw

  33. 118 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 09:43:34 ID:stOyU7j00

    少し昔のデトロイトテクノやNYハウスの有名DJってみんな嫁が日本人だよな
    何なんだろうあれ

  34. 123 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 12:49:23.04 ID:rhsgNre40

    田中フミヤとかYMOオタでもねーだろ
    クラブミュージックとクラブのテクノの現場を混同するな

  35. 124 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 13:01:56.61 ID:6n+5QH3+0

    リッチーホウティンは?

    >>63
    リッチーホウティン、何年か前に日本来てどっかの蔵元で杜氏見習いみたいなことしてたらしい
    当時何かで記事見たな

  36. 127 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 13:41:22.93 ID:1UKJDOqU0

    プラスティックマンのCDのジャケットをドラッグのシートにしてた奴が
    日本酒アドバイザーってなんかすげえなw

  37. 128 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 13:53:24.19 ID:DGd6mNGO0

    少し昔のデトロイトテクノやNYハウスの有名DJってみんな嫁が日本人だよな
    何なんだろうあれ

    >>118
    90年代初頭ぐらいまで バブル期で感受性の強い、サブカル好きのお嬢さん達が たくさん留学させて貰えてたって事だと思うよ。

  38. 129 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 13:55:48 ID:iTmdpGwk0

    ダニー・クリビットを呼ぶともれなく日本人嫁のライブが
    セットで付いてくるようなこともあったな

  39. 132 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 13:59:59.21 ID:V5LTm5fK0

    電子音楽と言えば「ペリー&キングスレイ」だろ

    え?日本人には特に有名だと思うんだけど

  40. 138 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 14:23:25 ID:Uhe2MK300

    EDMって言葉、ジャンルが台頭してくる以前の
    エレクトロシーンがやっぱ好きだったな

  41. 152 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 17:42:25 ID:1UKJDOqU0

    オウテカはそこまで凄くない
    トムヨーク経由のやつが必要以上に崇めるから困る

  42. 161 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 19:07:26.43 ID:bs0/V7M80

    ケミブラってアルバム買っても12曲しかいいと思える曲が無い。ただelectronic battle weaponシリーズだけはガチ

  43. 166 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 19:49:10 ID:r5/7CXU/0

    なぜかケミカルブラザーズはドイツのイメージだった
    リアルマッコイと間違えてたんだな

  44. 171 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 20:08:31.69 ID:J2FPMGGK0

    この手の音楽ってEDMにとってかわられて死んでしまった

  45. 179 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 20:54:52.21 ID:48tAW8P40

    Alter Ego のRockerは衝撃的だった。こういうアプローチでロックを表現するのもありなんだと思った

  46. 182 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 22:06:00.04 ID:20RBq8Hs0

    今じゃあれだけどダブステップって最初はゴールドパンダとかフライングロータスだったよな?
    エモといっしょで初期と後期が完全に別物

  47. 189 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 22:57:26 ID:MECBuXiz0

    それにしても40cmx50cmのTB-303ポスターが45ポンドは高杉
    書籍ならなあ
    https://designmuseumshop.com/products/roland-303-gradient-poster

  48. 191 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 00:15:05.84 ID:lsIkBVPZ0

    テクノ好きってループ音ばっかり聴いてて飽きないのかねぇ
    音楽の理解が乏しいからそういう単純な音楽にハマるんだろうなぁ

  49. 193 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 00:53:07.85 ID:5FmGLq7Q0

    テクノ好きってループ音ばっかり聴いてて飽きないのかねぇ
    音楽の理解が乏しいからそういう単純な音楽にハマるんだろうなぁ

    >>191にとってはラヴェルなんかも音楽の理解が乏しいんだろう