1 :鉄チーズ烏 ★:2020/02/25(火) 22:19:33 ID:iYqPi5i79

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xlhLrqh.jpg  ハースF1チームのロマン・グロージャンは、F1は公平性を欠いており、マシン間のパフォーマンス格差もあることから、スポーツとしての適格性があるのか疑問に感じているという。

 これまで164回のグランプリに出場した経験を持つグロージャンは、F1での約9年のキャリアを通じて表彰台を10回獲得しているが、まだ優勝を飾ることはできていない。

 33歳のグロージャンはハースでの5シーズン目を迎えるが、年ごとに彼が初優勝を飾るチャンスは低くなっている。しかしグロージャンは、「勝てる可能性はある」と主張した。

「僕は10回表彰台に上がったという時点ですでにラッキーだ。2度のグランプリで優勝できるところだった思うけれど、物事は僕にとって有利に運ばなかった」

 メルセデスやフェラーリ、レッドブルという難攻不落のトップ3チームと、ハースのような中団グループの間にパフォーマンス差があり続けるということは、グロージャンにとって優勝は大きくかけ離れた夢のようなものであるということだ。そして彼は、F1がスポーツと呼ばれることにすら疑問を持っている。

「僕たちはF1をスポーツと呼ぶが、これはスポーツだろうか? 僕にはよく分からない」とグロージャンは先週バルセロナで語った。

「これはショーだが、スポーツというものは公平であるべきだ。F1は公平ではない」

「F1マシンをドライブするのはとても体力がいる。厳しいものだし、消耗する。そして誰もが大いに努力している。でもたとえるならば、ロジャー・フェデラーに卓球のラケットを持ってローラン・ギャロスに行くように頼むようなものだ。それでは彼にチャンスはないだろう」

「それに、もしテニスで選手が同じラケットを持ってこなかったり、コートの一端がもう一端より幅が広かったりしたら、テニスをスポーツと呼ぶだろうか?」

 またグロージャンはダニエル・リカルドを例に出し、レッドブルからルノーへ移籍して以来、表彰台を獲得していないことを指摘した。

「ダニエル・リカルドを見るといい。もしルノー時代だけを見たら、彼は表彰台にすら上がっていないことになる。でも彼は(レッドブル時代に)優勝しているし、素晴らしいドライバーで、表彰台も獲得していた。自分の両手にあるものがすべてだ」

 グロージャンはいつの日かF1の表彰台の最上段に上がる望みを失ってはいないという。2021年のレギュレーション変更と予算制限が、グロージャンにふたたびチャンスを与えてくれるかもしれないし、もしくは彼に終わりにするよう説得してくるかもしれない。

「そうだね、グランプリで優勝できないということはあり得るかもしれない」

「この先、いくつかのチャンスをつかむためにベストを尽くしていく。間違いなく多くのドライバーの契約が2020年末で終わるし、なかには引退するドライバーも出てくるだろう」

「僕にとって引退は、決めるときはすぐさま決めることになる選択肢だと考えている」

「もし自分がシーズンの半分、あるいは4分の3の期間で情熱を持てなくなったり、世界中を旅して家族から遠く離れたくないと思ったら、僕は自分が引退して別の場所へ行くことになると思う」

「それは他のドライバーにも起きることだ。他にも選択肢があるだろうからね」

投稿日: 2020.02.25 18:43
更新日: 2020.02.25 18:48
https://www.as-web.jp/f1/568439

  1. 5 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:22:30 ID:3yc+7xAJ0

    乗ってるドライバーはアスリートだと思うけど
    F1そのものはスポーツというより興行だな

    ところでグロさんが言えることなのか

  2. 8 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:23:21 ID:Ut0Kgu/C0

    ローランギャロスで例えるなら、フェデラーよりナダルの方が適しているな
    ナダルなら卓球のラケットでも勝ちそうで怖いが
    ウインブルドンで例えるならフェデラー

  3. 12 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:23:45 ID:vogObpQo0

    ドライバーは有力チームのシート獲得レースが本番だろ。チャンスはみんなにあるはず。

  4. 13 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:23:54 ID:dRV7Td8t0

    ある程度のレギュレーションはあれど、マシンの差がありすぎるとどうしようもないものなぁ

  5. 14 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:24:15 ID:yM6Q9Orm0

    ドライバーだけで競ってるわけじゃないし
    マシン開発や運用も含めたスポーツだよ

  6. 16 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:24:39 ID:ldzRG9+u0

    ハミルトン優勝とかだーれも喜ばないんだけど
    タッペンほんまマジ今年頼むわ

  7. 18 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:25:16 ID:gO9ZND180

    スポーツかどうかではなく
    モータースポーツはモータースポーツというジャンル
    eスポーツも同じように理解したらエエねん

  8. 21 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:27:30 ID:qD2hINN/0

    一周回って0.3秒差ができる
    この差が200億だから
    まあ金持ってる正義は不公平だ

  9. 22 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:27:55 ID:rj/gohQs0

    俺が最後にF1見たときはグロージャンなんてヘッポコチームの新人ドライバーだったなー
    表彰台10回なんて立派なもんだ

  10. 24 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:29:48 ID:dd9o96/90

    スポーツというよりロマンだった。
    昔の事故=死に繋がるような脆いマシンで高速で争っていた時期は。
    今の上部についた籠とかなんだよ、カッコ悪い。

  11. 25 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:29:48 ID:7V8jt7oT0

    サッカーのスペインリーグよりはまだ格差は少ない。

    あっちは何十年も今と変わらない2強体制。
    F1はまだトップチームの入れ替わりがある。

  12. 35 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:35:34.52 ID:uraXVoHa0

    BS朝日でたまにやってるE-1GPは、あれシャーシとモーターは同一なの?

  13. 37 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:36:47 ID:/hJV0rKg0

    車運転してるだけの癖にスポーツってw

    昔なんて上位チームと下位チームの差なんてもっと酷かったぞ甘えるなw

  14. 38 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:36:59 ID:M2ESrles0

    子供の頃、中島悟がコーナーで順位を上げたあと、ストレートであっさり抜かれて
    悲しかった思い出

  15. 41 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:38:24 ID:qD2hINN/0

    あ、ドライバーはドラフトで或いは競艇のようにくじ引きでシーズン行きましょう

  16. 44 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:39:37 ID:E1A0NzhR0

    せめてタイムアタックで順位を決める時くらいはドライバー自身が走って順位決めようぜ

  17. 53 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:45:37 ID:eLjkFsZG0

    片山右京が表彰台に上がった頃のF1は最高に面白かった
    今のF1はルールがころころ変わってつまらん

  18. 72 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:51:35 ID:4LuhFL7a0

    昔は上位チームでも完走率低くて
    中団チームでも表彰台を狙えたけど
    今はほぼ3強チームが表彰台独占だね

  19. 75 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:53:55 ID:1fam4Jtu0

    体の強さや技術だけじゃなく、裏での権力みたないもんもドライバーには重要なんでしょ?
    顎空気嫁はそこらへんも恐ろしく強かったとか

  20. 76 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 22:55:08 ID:zL+APaAi0

    ていうか元からマニュファクチャラーも含めて争う「スポーツ」だからね
    ドライバーのみが主役のつもりだからこういうこと言うんだろうけど

  21. 81 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:03:45.47 ID:lXgiUR0m0

    メルセデス フェラーリ レッドブルからオファーが来なかったので負け組グロージャン

  22. 86 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:10:43.61 ID:E1A0NzhR0

    野球もピッチャーを人間から機械に変えたらF1みたいなスポーツに成れるのに

  23. 89 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:11:55.82 ID:yVNfTZ6q0

    まずお前はチームメートのマグヌッセンに勝て。

    愚痴はその後聞いてやる。

  24. 91 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:13:34.45 ID:sTfIEUEQ0

    同じマシン同じエンジン同じ条件でやってるモータースポーツもあるんだけどドマイナーなんだよな
    やっぱりマシン開発力も含めてこそのモータースポーツだろ

  25. 92 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:14:21.43 ID:J4dF9YNj0

    F1は富裕層の道楽でありマウントの取り合いです
    「スポーツ」は詭弁であり隠れ蓑ですね

  26. 95 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:18:02 ID:IPEf1Bjh0

    この点を見習うべきは競艇だな モーターとシャシーをくじ引き それを調整してレース

  27. 100 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:23:00.23 ID:xcL7KePN0

    露骨な金とエゴの頂点であるF1に
    ブレイクスルーなチームが突然現れたり、引っ掻き回すのが楽しみだったわ

  28. 103 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:24:33.80 ID:h/I7rUQA0

    えーと最近はよく知らんが
    アレジとかフィジケラとかモントーヤみたいな人?
    ギリギリ優勝できないレベルの

  29. 109 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:29:31.89 ID:fH1twfQ60

    昨シーズンチームメイトのマグネッセンは20ポイント獲得したが
    グロージャンは8ポイントしか取れなかった時点で

  30. 115 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:41:05.40 ID:Vk/ibL8F0

    変な規定きめないで何でもありにできないのかね
    なんか技術の向上に蓋をしてるように見える

  31. 119 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:45:21 ID:Bk5OVrBE0

    グロは速さだけ残して荒っぽいところなくなればトップ3のシート狙えたかもねえ。

  32. 122 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:47:06 ID:zrxxhAL50

    情けないドライバーだなwミナルディとかアロウズでさえポイント取れなくても凄い見応えのあるレースしてたのに。やっぱり今のドライバーはアマチャンだわ。

  33. 128 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 23:53:40 ID:S7rGkmdD0

    セナが勝てなかったウィリアムズFW14B
    あのオンボード映像観たらお手上げ

  34. 141 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:06:48 ID:LlNu8PIS0

    そういえば河合ちゃんていたよね?鈴木保奈美と結婚してたんだっけ?今はどこで何してんの?

  35. 142 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:09:31 ID:LlNu8PIS0

    そういえば河合ちゃんていたよね?鈴木保奈美と結婚してたんだっけ?今はどこで何してんの?

  36. 143 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:11:28 ID:8Tc/1jeQ0

    昔みたいにクラッチありHシフト重ステタイヤなしにレギュレーションにすればマシン性能がすべてじゃなくなるんじゃねいのか?

  37. 144 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:12:08 ID:x/O2uN370

    外人の公平、フェアネスの感覚がよくわからんわ
    競馬のハンデ形式がその現れなんだろうけど、強い者が強くて何が悪い?って思うんだが

  38. 145 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:13:12 ID:9PVewenM0

    定期的にワンメイクでやってみても面白いかもね
    全部でやると開発競争という側面がなくなっちゃうから

  39. 151 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:18:55 ID:oQm6jAAm0

    別に資金力があるチームがずっと上位にいるなんて他のスポーツでもよくある話だろ

  40. 153 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:23:26 ID:cxMbHw+/0

    eスポーツをスポーツと認めない人は、F1もスポーツとは認めないんではないだろうか

  41. 154 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:24:14 ID:EKXq9gdH0

    トップチームはそれだけ金出してるから勝てて当然
    金の無いビンボーチームが不公平を叫ぶ方が図々しい
    ハースもトップチームの倍金出せばいい。タイトル取れるよ

  42. 155 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:25:59 ID:PzyXOcnh0

    二輪のが市販車に近くてやってる事も分かりやすいのになんで人気ないの?
    フォーミュラって自分の車と全然違う変な車じゃん

  43. 159 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:27:56 ID:FVGvi7wH0

    レーサーの腕があってこそだけど、技術者達の闘いてのも面白さだしな。技術の裏付けにはカネも必要だし。

  44. 160 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 00:30:48 ID:ZaW07sND0

    予算規模が違うんだから全てのスポーツに言えることじゃないか?
    自分の能力がいいならこいつもビッグチームに引き抜かれてるだろうし

  45. 177 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 02:32:36 ID:OyztQC/J0

    ピンクメルセデスとかハースとか旧トロロッソとかみたくコピーすれば
    表彰台のチャンスはあるやん

  46. 179 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 02:35:10 ID:ulyfC/4p0

    スポーツってそんなに公平か?
    金持ってるチームが強いのはどこも似たようなもんだろ

  47. 180 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 02:37:01 ID:rHPFMxNP0

    ワンメークじゃないモータースポーツはマシンの優劣が勝負の大半の鍵を握る。
    F1はスポーツではなく、マシンの性能競争の場でしかない。

  48. 191 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 03:38:27.75 ID:6r6F0EQT0

    見てれば嫌でも気付くわ
    圧倒的なチームスポーツなんだと
    バトンが無双した時にわかりました

  49. 251 :名無しさん@恐縮です:2020/02/26(水) 12:10:59.87 ID:F5lvRFUq0

    韓国車がF1で優勝できないからスポーツじゃない
    公平性もない
    韓国車がトップになれるようなレギュレーションに変更すべき