1 :ちくわ ★:2020/02/24(月) 20:08:38 ID:E/Fyz9h49

https://i1.wp.com/i.imgur.com/nd07qcR.jpg 1995年(平成7年)2月24日は、スーパーファミコン用ソフト『フロントミッション』がスクウェア(当時)から発売された日。本日でちょうど25周年を迎えた。

 『フロントミッション』は、『アークザラッド1』、『2』のプロデューサーや『ファイナルファンタジーX』、『ファイナルファンタジーXIII』のバトルディレクターなどを務めたことで知られるゲームデザイナーの土田俊郎氏が開発に携わるシミュレーションRPG。西暦2090年の太平洋に浮かぶハフマン島を舞台に、主人公のロイドが傭兵部隊を率いて第二次ハフマン紛争を戦い抜いていくストーリーが描かれる。

 特徴的なのは、バトルで人型の戦闘兵器“ヴァンツァー”を率いていく点。胴体、左右の腕部、脚部のパーツごとに耐久値が設定されていて、破壊した箇所によってユニットの行動が制限されるなどの影響が出るシステムになっており、胴体を破壊できればユニット撃破となるが、経験値を多く獲得するため腕などから破壊するプレイヤーも多かっただろう。

獲得した経験値によってキャラクターもスキルを習得するため、徐々にバトルが有利になっていく。当然ながらカスタマイズも可能で胴体、腕部、脚部、武装、カラーリングなど、購入したパーツを思いのままに変更できるのが、メカ好きにはたまらないポイント。破片が飛び散るバトルシーンも大迫力で必見の出来栄えだった。続編でもヴァンツァーの基本システムは継承され、進化・発展を遂げていくことになる。

 ドラマチックな展開はもとより、緻密な設定によるリアルさとハードな物語は、いままでの家庭用ゲームにはなかった体験が味わえるとあってゲームファンから高い評価を得ることとなった。以降はシリーズ化され、ナンバリングタイトルだけでも『フロントミッションフィフス スカーズオブザウォー』までの5作目まであり、派生作品も『フロントミッション オルタナティヴ』、『ガンハザード』、『フロントミッション 2089』、『フロントミッション エボルヴ』など多数存在。昨年2019年2月には、世界観を共有する『レフトアライブ』もプレイステーション4などで発売された。

 なお、1作目である本作は、2002年ワンダースワンカラーに移植されたほか、新要素を加えて『フロントミッション ザ・ファースト』と改題されたリメイク作が2003年にプレイステーションで登場。さらに『ザ・ファースト』に要素を追加したニンテンドーDS版も2007年に発売されている。

2020.02.24 08:00
https://www.famitsu.com/news/202002/24193269.html

  1. 8 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:12:27 ID:wSuSfywz0

    ガンハザードって続編あるみたいな終わり方
    だったのに、あれで終わりだったのか?

  2. 10 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:13:09 ID:S3sQL5Df0

    DS版なんてあるんだ
    ペンなら直感的に遊べて良さそうだな
    もうああいうのはボタンをポチポチやってられない

  3. 19 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:17:46 ID:twKjhtq90

    オルタナティブって登場人物全員男なんだっけ
    つまらないから途中でやめたけど

  4. 34 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:34:06 ID:w9soDlQR0

    デモCGに凝り過ぎて首を絞めたシリーズだよなぁ。2なんてエンカウントから戦闘終了までコーヒー一杯飲めたw

  5. 37 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:39:44 ID:t9ju9DM/0

    当時の日本メーカーのやる気が現在見受けられない事は悲しいけど
    steamあるから、、、まぁいいかと納得。

  6. 38 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:40:18 ID:G9IihX+r0

    戦闘シーンのBGMのカッコよさは異常
    ひたすら格闘場で戦ってたはw
    あ、ちなみに1しかやってない

  7. 48 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:53:11 ID:t9cfkmwg0

    最初はミサイルとかの遠距離攻撃やライフルが良かったけど
    次第に接近攻撃型のユニットでタコ殴りするのが好きになった

  8. 50 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:56:52 ID:RMNPRL5X0

    これの半月後くらいにクロノトリガーが発売だったから、そっち買ったわ。フロントミッションはだいぶ後になってからプレイしたな

  9. 51 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 20:58:08 ID:JTRsSbG10

    ゲームとしてはスキル覚えるとヌル過ぎだったが
    ストーリーが衝撃的で忘れられんわ

  10. 54 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:02:13.78 ID:RLjmnoTB0

    ローラーダッシュしてブン殴るの好き
    ミサイルで部位破壊して無力化するの好き

  11. 58 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:04:06.34 ID:oXcDd/Ai0

    PS1で敵側も描いたリメイク出したり、DSで引き継ぎ出来るやつ出したりしたけど
    現行機でやりたいわ、40面くらいに増やして

  12. 61 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:05:09.89 ID:xqNWTQUA0

    オンラインは集団で一斉火力叩き出して一気に近接しか無いんだが、それが楽しかった

  13. 64 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:07:41.59 ID:TIdz1gaU0

    レベッカのリトルロック
    岡村靖幸のあの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
    沢田研二の恋のバッドチューニング

  14. 65 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:07:53.83 ID:gQX1Gwdw0

    2のロード地獄は辛かった
    5は話は好きだけど、後半は幼なじみズは40歳過ぎでしょ?
    そう考えるとキモい

  15. 67 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:08:28.58 ID:eU6dRF8Q0

    チェーンが延々と繋がると楽しかった

    ロードが長すぎてその間にメシ食ったり
    掃除したりしたわ

  16. 68 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:09:16.77 ID:WPx9z3bu0

    最初のシステムが完成されすぎてたんだよ
    あの頃のスクウェアはいいスタッフ揃ってたんだと思う

  17. 81 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:19:31.89 ID:6wy9y6AA0

    ボトムズのパクリ

    フロントミッション
    アーマードコア
    鉄騎

    キリコより強い奴いんの?

  18. 85 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:21:54.94 ID:i/Bg4MlO0

    すんげー楽しみにしてて発売日に買ったのに
    あっと言う間にワゴン行きになってて
    泣きたい気持ちになったのを覚えてる

  19. 86 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:22:43.89 ID:6wy9y6AA0

    ガンハザードってレイノスとヴァルケンのパクりだよな
    というか開発元同じなんかな

  20. 90 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:28:22.94 ID:sy/dpuVp0

    2はクソ長ロードとフリーズで結局クリアしてないな
    ペルソナ1と並んでトラウマだわ

  21. 94 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:32:50.78 ID:nwW0FHvg0

    3→おもろい
    オルタナティブ→くそおもろい
    4→めんどくておきっぱなし。
    −ここでとまってる−
    5→おもろいらしいがやってない。

  22. 96 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:40:15 ID:0Ti+ExG20

    5のS型デバイスってのは
    オルフェンズの阿頼耶式みたいなもんか?
    グレイズアインとカレンも被るような

  23. 97 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:42:28 ID:xlgNY/Uy0

    スキルがチェーン発動するのがお得で面白かったな。長ったらしいシナリオテキストは頭が痛くなったので読まなかった

  24. 100 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:45:22 ID:L+JZIGI80

    初代これとか、ガングリフォンとかパンツァーフロントとか
    この頃の戦車系ゲームは面白かったし好きだった。

  25. 102 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:49:48.93 ID:i2OBu9a90

    3rdのアリサ編ではエマは生きてるのにエマ編でアリサが死ぬのはムカついた

  26. 113 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:01:14.82 ID:5AQuwjNQ0

    PS1エミュレータなら酷いロード時間は解消できる?
    初代から5まで全て好きだけど、オルタナティブと5が特に好きなんだよね

  27. 115 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:02:44.85 ID:VGNEqJqi0

    うわー会社から帰ってからやりだして一睡もしないで出社したの思い出すわあ
    いくつか忘れたけど吉田戦車の機体が隠しで出る奴

  28. 116 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:06:40.30 ID:QpIh9Nql0

    サカタインダストリーだっけ
    パーツ名英語ばっかりで当時よく分からなかったけど雰囲気とシナリオで楽しめたな

  29. 119 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:08:42.24 ID:nwW0FHvg0

    3は各社のホームページまわってハッキングするの楽しかった。
    今考えるとパスワードが酷い。
    passw0rd とかadm1nとかそんな感じ。

  30. 120 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:09:28.46 ID:vNv0HYqz0

    3までは外伝含めて楽しめたな
    2はロードと戦闘カットが長すぎてキレたが

  31. 121 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:11:45.93 ID:JvT93d1t0

    フロミ オルタナの 新作やらしてくれよ あれこそ リメイクしろや PS4で ヌルヌル動かしたいんじゃ

  32. 126 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:19:06 ID:HZjLREv60

    エボルブだっけ、買った奴らから全力で
    買うのはやめておけって言われるぐらいのクソゲーだったの

  33. 127 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:19:31 ID:1XA7VS2k0

    地獄の壁のカッコよさは異常

    プレステ1で出たもう1つのストーリーみたいなのも良かった
    地獄の壁を自分で動かせる!!!の感動はやばい

  34. 130 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:29:32 ID:KTwBXWub0

    そんなことよりリングオブレッドの話しよーぜ!

  35. 131 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:30:42 ID:vNv0HYqz0

    フロントミッションはずっと天野キャラデザで固定してほしかったなあ
    1もガンハザもデザインに近未来感があったし

  36. 134 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:34:48 ID:cf7IGSxn0

    1は凄く面白かったな、格闘でかぎ爪みたいな腕で殴ってたわ
    2は途中でやめて3か4は中国が舞台だった気がする

  37. 138 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:36:15 ID:L3FlmDAR0

    ラスボスが弱かったな
    思い入れのないキャラ特攻させてたら
    すぐ終わった

  38. 141 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:43:09 ID:37a14T3p0

    OPは4が好きだった
    ツッコミどころはあるけどw
    ヴァンツァーをスリングしてるヘリとか
    https://youtu.be/4unSmRtjhRI

  39. 142 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:45:19 ID:78uS9kkO0

    オルタナティヴは出た時はつまらなくて放置してたが
    10年くらいしてからネットの攻略見ながらエミュで高解像度化して遊んだら面白かった

  40. 154 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:09:49.83 ID:cIVsCKOx0

    この漫画読んだことある人、いる?

    どの雑誌だったか覚えていないんです。

  41. 160 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:18:12.02 ID:Nj3WNkkh0

    タクティクスオウガもそうだけど鬱要素が結構キツい
    ランスロットさん何であんなんなってんねん

  42. 161 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:18:35.16 ID:H7JscVWX0

    マシンガン音が初期の「パパパ…」から
    終盤の「ダッダッダッ…」がいい。
    処理落ちみたいなスローになる演出も最高。

  43. 162 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:22:44.65 ID:SfiwwASW0

    面白かった
    ダンジョン潜ってパーツ拾うやりこみ要素あったし
    失敗して死ぬと拾ったアイテム無しになるからスリルあったわ

  44. 167 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:33:04.26 ID:6ulr3mf60

    オルタナティブはロケットよりミサイルよりより放物線を描くグレネードランチャーの使い勝手の良さが最高だった
    あれだけは当たりにくい奴にも当たる

  45. 173 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:43:51.42 ID:wAb/mIlJ0

    1はクロノトリガーと発売日近かった記憶
    フロントミッション買っちゃって
    クッソ後悔した高1に苦い思い出が蘇る

  46. 177 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:48:50.21 ID:wvDd0tzc0

    ミサイル撃つ時に後方にザザザーッて下がるの好きだ
    あと糞外道オルソン大佐のサングラス
    大門団長のアレ

  47. 184 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:58:35.21 ID:dwCpxKvJ0

    フロントミッションは手をさなかったな。
    面白そうだが、なんかめんどくさそうだった

  48. 185 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 00:00:04 ID:NuIMVTjH0

    この時期のスクウェアゲーは
    クオリティは高いんだけど
    どうもボリューム不足感があったなぁ

  49. 191 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 00:14:34.46 ID:ORrIDDV70

    95年かあ
    エヴァと同じ年だな
    鬼畜ストーリーでも受け入れられたいい時代だった