1 :muffin ★:2020/02/17(月) 14:32:21 ID:nUXsYo8Z9
https://withnews.jp/article/f0200217001qq000000000000000G00110701qq000020457A
2020/02/17
「反省」「敗北」。自身の活動を振り返る展覧会について返ってきたのは、後ろ向きな言葉だった。「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親である富野由悠季さん(78)は、自らに対してとことんストイックです。人類の愚かさへの「絶対的な諦め」があるという世界観。それでも、消えない子どもたちへの希望。富野さんがガンダムをはじめとする作品を通じて伝えようとしていることは何か。話を聞きました。
——島根県益田市の県芸術文化センター・グラントワで開かれている「富野由悠季の世界」展(3月23日まで)では、代表作「機動戦士ガンダム」から、劇場最新作の「Gのレコンギスタ」までの約3千点にわたる資料が並んでいます。自身の仕事を振り返る展示を見て、何か感じ取ったことはありますか。
「自分の視界が決して広くはなくて、『こんなもんなんだ』と突きつけられているだけで、あまり気持ちいいものではないというのが自己評価ですね」
「基本的におもちゃ屋がスポンサーで、巨大ロボットものを作らないといけないという条件があったから、なんとか色合いを変えて作ってみたいと思った。だけど、自分に思想性がないために、作家として狭すぎることが、こういう風なものしか作れなかったという反省を突きつけられていると、いちいち感じています」
「本来、作家というのは、もう少し幅が広くないといけないという理想論があるんです。ですから、作家としてあるべき理念に対して近づくことができなかったという悔しい思いがあります」
——今ならもっと良い物を作れたという反省があるのでしょうか。
「優れた作品というのはやはりこんなものじゃないです。何が一番足りなかったかというと、単純に学力がなかった」
「例えばダンテの『神曲』は、大学生の時に読んでただただすごさを感じた。20年ぐらいたってから、なぜダンテがあれを書けたのか分かった。ダンテが生まれ育った土地が持っている伝承話を集めて、集大成にして自分の物語ラインに持ってきた。そういう構造があって神曲が書けたんだと分かった」
「その時に、自分の妄想だけで戯曲、詩の一つも書けると思うなよと感じたんですよ。作家たる人は、それをみんなやっている。自分の人生の機微や、じいちゃんばあちゃんが言っていたこと、色んな小説を読む中で身につけていった学識などで作っていると感じています」
——社会問題などを反映し、単なる勧善懲悪にならない深みのあるストーリーがあったから、ガンダムは同時代の他のアニメとは違う評価になったと感じています。ガンダムに対する世間の評価をどう分析しているのでしょうか。
「科学技術とか機械工学とか、大衆自動車が世間に一般化してきた時に、分かりやすいという部分で評価されたにすぎないと感じます」
「(ガンダムが放送された1970〜80年代は)モータリゼーションの時代だったから、ガンダムが見られた。そのことがガンダムについての固有の評価なのかあやしいと思います」
——ガンダムの世界では、地球の資源問題や環境問題も大きな社会背景として出てきますが、そういった現代的な問いを投げかけたかったのでしょうか。
「簡単な言い方をすると、『真』を打つことができていない。人類がここまでやってきたことが真なのか、真ではないのかという話になった時に、この部分を書きたかったけど、力不足で誰も目を向けてくれなかった」
「ガンダムの延長線上にあるから、分かりにくいのは承知の上です。しかし、やはり結果を知れば敗北感しかないです」
続きはソースをご覧下さい
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/01/30/b/16/b16ab1ad-p.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/01/30/7/3a/73a86df8-p.jpg
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7 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:38:40 ID:ewghFb6o0
富野が悩んでいるような事って
何か特別みたいに思えるけど
文壇のお決まりネタだよな
自意識をどう処理するかという問題 -
10 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:41:13 ID:YedSYnmA0
クリエーター的な話で言えば
自分の作品に満足しちゃったら
そこでおしまいなんじゃね? -
11 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:41:30 ID:sy8V2f5J0
結局プラモを売るビジネスが本体で
戦争とかニュータイプはオマケみたいなもの -
15 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:43:33 ID:sy8V2f5J0
スターウォーズと同じで
富野由悠季の意見に関係なく
金になる限りバンダイが続編を作る -
19 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:44:45 ID:bIp++i580
この人の書く台詞は、ちょっと文法おかしいんだけど、でもだからこそ強烈に印象に残る
逆に言えばこの人の成功要因はそこしかない
ガンダムのビジュアル的な魅力は別にこの人の功績じゃないし -
21 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:46:22 ID:xRe3fZ7D0
単なる子供向け販促アニメをそこまで考えて創っているのはほんと凄いわ
後の世に残る作品はここまで大変な思いをして創作されたものなんだな -
22 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:46:43 ID:g7AkhBfL0
「テレビまんが」としてスタートしたけどえらくブレイクしちゃって
バンダイに好きに出来る権利渡したこと後悔しまくってるパターンだな -
24 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:46:50 ID:3VzBHPNO0
自分で作ったガンダムの価値を見出せなかったんだな。自分が作った故に(´・ω・`)
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25 :ライターン・田中:2020/02/17(月) 14:47:14 ID:EkhOaq370
何だと、スーパーポテトとスーパー駿河屋とGEOとゲーム探偵団が
今年の4月1日で開店だと、うむ、ありがとう
それで次は何が欲しいだ、良き返事を待つ
うむ -
26 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:47:40 ID:uhJcyIMH0
やっぱり、ダンバインが一般人に全く評価されていないからじゃね?
(´・ω・`) -
28 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:48:18 ID:dG6mHCIn0
ザ・ウルトラマンにスタッフとられて人員不足で現場はボロボロ
安彦も入院とかで打ち切り決まった時はスタッフ一同ほっとしたって聞いた(´・ω・`) -
29 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:49:34.57 ID:JUFx00e+0
【動画】美少女JDを完全拘束してくすぐりイカせ地獄に追い込んだ動画がクッソエロい
https://twitter.com/d1cesnv8mzjsmvk/status/1224961219116748800?s=21
(deleted an unsolicited ad) -
31 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:51:13 ID:aPtGQqud0
1970年代の神曲だらけのアニソン界ではガンダムの音楽は映画の「哀戦士」までたしかに大敗北だよ。
東映スパイダーマンにさえ大量コールドで負けるレベル。 -
33 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:51:35 ID:goEnuBva0
やっぱアニメだから成功したってのはあるよな
こいつの小説はっきり言って読みにくいもの -
37 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:52:08 ID:g7AkhBfL0
ていうか御大78か
ふと永野護の歳ググったら60、みんな歳くったね -
42 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:55:59 ID:g7AkhBfL0
ちなみに閃ハサはリアルタイムで読んだよ
特に上巻から中巻までの1年もの間は楽しみで仕方なかったw -
43 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 14:58:40 ID:XDt8hLVb0
絵が出来ないくせにモビルスーツの動きが凄いのはこの人の絵コンテが凄いのかね?
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47 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:01:57 ID:tKsv8UAj0
同時代のいろいろなジャンルの作家と比較して悔しかったり謙遜したりもするのかな。
でも大したもの創ったじゃないの。 -
48 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:02:02 ID:XM+F0V/J0
そりゃあれだけの金づるコンテンツをたった15万でサンライズに買い叩かれたのだから敗北だろうな
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50 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:03:48 ID:c9QPaA3h0
実世界での経験が大事という大御所に対して
妄想で良いみたいに言ってる藤子F先生のコピペ好き。 -
53 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:06:02 ID:FKubxxxP0
たかがアニメで考え過ぎ。クリエイターたるもの売れたらそれで勝ちよ。小難しい議論はオタクにやらせとけ。
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56 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:08:53 ID:p7dNfWD20
富野監督のガンダムは常に苦行のような話があるよな
前話よくみたなあ俺という満足感を得るために観賞するものだと思う -
57 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:09:17 ID:McIEWWcy0
ファーストは敗北
Gレコは最高
照れ屋なのかひねくれてるのか本当素直じゃないよなw -
58 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:09:24 ID:zKk0b/LX0
謙遜も度が過ぎると嫌味だな
そんなに自分の子供が嫌いなら二度と関わらなけりゃいい -
59 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:09:24 ID:YuCKHea10
Zとか狙ってはずしまくってたからなあ
まあ、今でもそのズレが妙におかし珍作になってるけどw -
64 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:13:43 ID:n+sUUd2s0
ガンダムにかかわって敗北したのは
クローバーとレベルファイブだけだろw -
74 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:23:38.13 ID:A9RyeeJv0
> ——今ならもっと良い物を作れたという反省があるのでしょうか
返答がこれの答えになってないよね
理屈こねてはぐらかすなよ
作れないって言えよ -
75 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:25:17.51 ID:srfuiXjx0
パヤオにしろ富野にしろ
「スターウォーズ」レベルの
世界に通用する作品を目指してたが
結局できなかった無念を語ってたっけ。 -
78 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:28:46.38 ID:CWCXSZE/0
そりゃ登場人物全員日本語しゃべってて宇宙世紀は日本が地球もコロニーも
統治したのかって、不思議な設定だから敗北しかないわ。
一番基本的なところなのに -
81 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:29:37.72 ID:PisZWCRe0
ガンダムでそんなけ文句あんなら、この人が他のアニメ見たら文句ばっかしか言ってなさそうだな!
このじいさんを満足させるアニメはなかなか無いのでは。 -
98 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:45:52.12 ID:hL8y7BtaO
こういう完璧主義、神経質、小難しい、マイナス査定、天の邪鬼、ひねくれもの
の人が病むんだろうな
でもこういう人じゃないと響く物は作れないと -
103 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:49:16.81 ID:2KVEDCB70
結局Gレコ微妙だったな
失敗作を引きずるくらいなら、さっさと切って
新作作るか、新訳ZZや逆シャアやダンバインとか作ってくれ -
104 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:50:07.57 ID:8649gYmL0
今月からアベマTVで放送が始まったZZを第1話からみてるけど面白い。
もっと評価されてもいいのに。 -
110 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:53:37 ID:Ekz/ooGH0
こじらせてるというか、卑下する自分かっこいいというか
そういう人はいる -
115 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:55:38.76 ID:gAGV++Ho0
このおっさんや野球の野村なんかは一見凄く、考えてるように見えて、その時々で言う事がコロコロ変わるかわなぁ
その時の気分やインタビュアーや媒体で
突っ込むのが野暮なのか -
119 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:56:25.83 ID:O9bAczn70
逆シャアだけは本当に何度見ても面白い
単独の映画モノとしてありえないんだけど、開幕から余計な説明は一切せず、アムロとシャアの結末だけサッと描いたのは凄い。 -
126 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 15:58:56.36 ID:AiN3PI5A0
ガンダムの誰もそこまで求めてるいない
子供向けのロボットアニメの一つでしかないよ -
141 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 16:05:47 ID:FWGKoNYs0
表現者なんか自分や他の大人に絶望しているに決まってる
宮崎さんにしてもそう
だから子供に向かうんだよ -
144 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 16:07:08 ID:b8dtg9p00
あーこれ、なろう小説を馬鹿にしてるような感じだな
学力がないと言ってる時点で -
214 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 17:14:38 ID:FWGKoNYs0
絵は下手だし デザインもちょーダサいと思うけどなぁ・・・
初代のジオンのズムシティとか ムサイの艦橋の悪そうな感じとか
絶対に富野原案でしょw
だから悪いという事が言いたい訳ではないよ インパクト強いよねw
富野さんはダイターン3とかでは作画監督もやってるしねw 井草明夫という名義で
人手が足りないからやったというが
絵を描くのは嫌いではないだろうし映像センスはいいと思う
ライディーンのOPの 岩がわれてライディーンが太陽を背にあらわれるとこ
今見てもいいわー 神々しい!!
https://youtu.be/7d_IAPfICwA?t=5
まあ富野さんが絵コンテ切ったのかどうかは知らないんだけどw
でも富野さんで何がすごいって やっばり歌詞かな
いまはおやすみ とか コスモスに君と とか素晴らしい
やはり言葉の感覚は半端ない
このインタビューでも 今も言葉はすごいなと思う -
236 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 17:33:53 ID:ptJohxQD0
冨野はおしい人なんだよな
アイデアはいいんだから他人に作ってもらったほうがいい -
284 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 18:40:40 ID:H14k5plt0
結局ガンダムなんて、富野さんがいなくなっちゃったら消え果てると思うよこの世から
もう残らない。誰も見向きもしなくなる。そんなもんだよ
作品て。作家が生きてる間までのもの -
295 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 18:50:26.49 ID:kNMoZ/wO0
最後の仕事として、絵柄だけのリメイクで1STガンダムを作れよ
主要キャラの声は、旧版をそのまま引っ張ってくるだけでも良い -
328 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 19:14:39.87 ID:IDYKf2T/0
ガンダム一つでもヒット作があるというのはすごいことなんだけど一発屋というイメージが許せないんだろうね
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329 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 19:15:25.07 ID:KaY+7pU90
Zガンダムの映画あたりから才能枯れてたな
レコンなんとかは話にもならない -
340 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 19:26:04.75 ID:MniR7eSW0
好きにやらせたらGレコみたいなよく分からんもんになる
富野の翻訳家の松崎健一脚本があってこそという解釈が納得いく -
389 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 20:41:08 ID:JEYNmFAR0
ガンダムって有名な割に映画で莫大な興行収入稼げるコンテンツではないよね
エヴァは稼いでるのに -
405 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 21:36:19.37 ID:9/GCsOAp0
イデオンの映画は間違いなく当時の最高峰だったし素晴らしかったけど、TV版も素晴らしかった。演出と音楽が最高にマッチして鳥肌回がたくさんあった。
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410 :名無しさん@恐縮です:2020/02/17(月) 22:08:53.71 ID:/DM6sXAs0
富野が死んだらガンダムも終わりだと思うわ
戦闘のカッコ良さに力を入れたオリジンはクソだし福井の作る同人臭いガンダムにもウンザリ
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