1 :1号 ★:2020/01/15(水) 22:51:17 ID:sQMNsXJP9
第162回芥川賞・直木賞の選考会が15日、都内で行われ、「落日」で直木賞にノミネートされていた人気作家・湊かなえさん(46)が受賞を逃した。
湊さんが候補となるのは4回目。他の4作品は初のノミネートだっただけに、「湊シフト」という言葉も生まれ、最有力視されていたが、またしても届かなかった。
選考委員の浅田次郎氏は「川越宗一さんの『熱源』、小川哲さんの『嘘と正典』、誉田哲也さんの『背中の蜘蛛』の3作を残すか、そこに湊さんを加えるかで議論になった。湊さんは数多く作品を書き、ストーリーテリングに一日の長があるのは歴然としている。ただ、それほど強く推す声がなく残念だった」と経過を語り、上位3作に残らなかったことを明かした。
その上で「湊さんは4回目の候補。何回も候補になると、どうしてもタテの評価が生まれる。前の作品の方がいいのに、これで(直木賞を)あげるのかとか、前作と比較してしまう。(ノミネートの)数を重ねるのは不利です」と話した。
対照的に初ノミネートで直木賞を受賞した「熱源」は川越さんの2作目だった。2007年に「告白」でデビューし、本屋大賞を受賞して以降、出る作品出る作品が書店で平積みされ、「ユートピア」で山本周五郎賞、「贖罪」でエドガー賞候補。人気も実力も不動にしている湊さんだが、直木賞への道は回数を重ねるごとに険しくなっているようだ。
[2020年1月15日22時19分]
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202001150000936_m.html
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4 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 22:53:15 ID:PIJvKe2n0
芥川賞が、あの芥川賞だったのは、いつ頃までだったんだろ?
気持ち悪い小説を書くやつが受賞者と審査員の両方に出てきたあたりかな -
5 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 22:55:06 ID:vL3Ng0NN0
大体ひとり御大が居て最後は仕切るんや
つまり浅田次郎が湊をハネてんやろ -
7 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 22:55:46 ID:Kx7Z09rn0
ベタなテレビドラマっぽいんだよな
金を出して読みたい小説ではない
告白は買って損したわ -
16 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 22:58:14 ID:EGfqm3vu0
何年も前に2作ほど読んだけど感じがゲームや漫画に似てるかな
面白く読ませるのと伏線回収は面白い -
25 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:00:42 ID:hlWLhnZh0
もうクソ売れてるし今さら直木賞なんか要らんやろうけどな
本人も出版社も -
38 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:05:54 ID:kb1OEBnO0
筒井は3回直木賞落ちて「大いなる助走」を書いたが
4回芥川賞落ちたとなるとどんな風になるのやら -
51 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:12:38.48 ID:PIJvKe2n0
そういえば、ポプラの賞ってどうなったの? 一時タレントが受賞して話題になってたね
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56 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:13:59.71 ID:ajX+/xYH0
逆に「え?この人がこの作品で受賞するの?」というのも多い気がする
前の候補作のほうが良かったのに何でこれ?みたいな -
57 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:14:02.47 ID:3W2+F9mg0
芥川賞と直木賞はもう2年に1回ぐらいでいいんじゃないのか
受賞者増えすぎて有り難みがどんどん薄まってるだろ -
61 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:15:10.42 ID:PIJvKe2n0
純文学はもう百合漫画に結集しているよね
BLは気持ち悪いのでほんとどうにかしてほしい -
62 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:15:30.47 ID:YRMJHhzQ0
湊かなえの作品はどれも作者の上から目線が鼻につく
人間ってこうでしょ〜
こういう嫌な部分持ってるでしょ〜
私よくわかってるでしょ〜 -
65 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:18:26.37 ID:mF+NTvZy0
本屋大賞のほうが本は売れるイメージ
芥川賞や直木賞は作品よりも作者の知名度があがるけど、作品の売り上げにはそこまで貢献しないイメージ -
66 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:18:31.08 ID:Z18WQIxE0
船戸与一が、過去の傑作群と比べるとはるかに劣る作品で受賞したのは、なんかショックだった
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79 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:24:01 ID:PIJvKe2n0
ノーベル賞をまだかまだかと待機するのって、アッチの連中かハルキストくらい?
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83 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:26:31 ID:IgabtYcU0
直木賞ではよくあること
東野圭吾も取れないのを短編小説のネタにしてたな -
85 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:27:05 ID:f/1t+6Kq0
浅田とかすでに終わっているような作家が選考委員ってのがそもそもおかしい。
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87 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:27:32 ID:4vkZbBsX0
もうこの手の誰が審査員かわからない系はウケないだろ。
まだAmazonの書評の方が信用出来る。 -
97 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:35:11 ID:NIQMzn/t0
湊かなえって携帯小説を思い起こすような安っぽい文体の人だよね
映画化で採用されたことに感謝すべきだよ
ただラッキーだっただけ -
104 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:37:52 ID:AslGTg8a0
文体の流れが良くて好きだな
読後が、なんとも言えない不安な気持ちになるのが受けが悪いんだろう
離島の短編集が1番好きかな -
109 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:40:16 ID:7xfYAQdO0
登場人物に対する愛が感じられないから。
Nのために、はテレビドラマのほうが良かった。 -
112 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:43:00 ID:PPnHBpw+0
湊かなえみたいなんを褒めたり賞やると分かってない奴みたいな感じになるし
湊かなえを貶せば俺分かってるぜ、って感じになるからな -
113 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:43:09 ID:NIQMzn/t0
イヤミスってジャンルが出来てから随分経つけど、イヤミスの中で比較しても全然評価できない
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128 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:56:22.25 ID:96b27DQX0
真保裕一も言ってたが、「メジャー志向の作家が貰える賞ではない」ってやつだね。
売れてる人はマイペースで行きゃいいのよ。 -
130 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:57:28.83 ID:qrzRRCeA0
だから直木賞ってベテランの受賞作自体
「なんでその作者でそれに」ってのが多くなるんだよ
最高傑作で受賞した作品なんか見たことないわ -
131 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:57:39.09 ID:tshjFLTu0
プロット?そういうのはいいけど
中身が薄く文章と詳細の詰めが甘くてせっかく買って読んだのに
ガッカリした思い出 -
136 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(木) 00:01:23.85 ID:9Wn4k+sq0
プロット?そういうのはいいけど
中身が薄く文章と詳細の詰めが甘くてせっかく買って読んだのに
ガッカリした思い出 -
144 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:07:20 ID:mH2/53VG0
中途半端だから映画化しやすいっていうのがあるのかね
完成度高いと映画化の敷居も高いもんね -
147 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:09:22 ID:kXRFAVyb0
湊かなえまだ若いんじゃなかったか?
北方謙三貰ってないのに選考委員だぞ -
158 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:16:44 ID:E/tavKWX0
つまらんのも結構あるけど、次から次に本出してるなこの人。思い出したように図書館で借りるけど追いつかない。ミステリーは面白い。平易な文章で読みやすい
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160 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:18:52 ID:io7TFvAZ0
湊かなえは文章力がなさすぎ。売れっ子のカテゴリーだと、伊坂や東野の方が断然上だわ
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161 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(木) 00:21:25.53 ID:BU91NNw60
宮部みゆきじゃなかったら湊かなえ
湊かなえじゃなかったら宮部みゆきと思っとけばいいのかw -
162 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:27:04 ID:BziT6AHK0
湊かなえの本って、夜中にやってる どの出演者も誰かわからない人ばっかり出てるつまらないドラマの脚本みたいな感じ
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169 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:36:59 ID:gMbENOx/0
湊のは万人受けする作品じゃないから審査員にハネられる。直木賞狙うなら審査員にもウケる要素を入れないと無理。湊の作品は一部のマニアしか読まない。
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171 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:37:25 ID:2MX/ENdb0
今さら販促賞もらっても感はあるが、もらった方が確実に部数につながることも事実だわな
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172 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:38:38 ID:BjT1RnGH0
俺も告白は読んだけど、面白かったことは記憶してる
直木賞にはちょっと俗っぽさがあり過ぎるのかな -
174 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:41:50 ID:kGnw5//g0
告白は「これってセンセーショナルでしょ?」感が出過ぎていてちょっといやん
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175 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:44:36 ID:Knqz2r4a0
選考作品は「告白」じゃないのになんで「告白」の話してんのw
読んでないならテキトーな事書き込むなよw -
177 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:45:53 ID:MG24fW7S0
いや湊かなえは毎回酷評されてるからなw
私は推しましたって言われた事すらない -
181 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:50:15 ID:cGyLdMw40
湊かなえって悪くはないんだけど、ドラマや映画の筋書きを本にしてるだけみたいな感じなんだよな
文体が美しいとか、小説的とか、そういう感じが限りなく薄い -
187 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 01:04:59 ID:J3qdvuCc0
イヤミスなら真梨幸子の方が面白いわ
いるいるこんな奴感が何とも言えない背筋が寒くなる -
193 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 01:44:09 ID:Xx0hoOeP0
文学賞って売れない作家の救済金なんだから、売れてる作家にやる必要はないでしょ
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195 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 01:45:42 ID:Rj6M07+e0
へえこんなことが話題になるとかまだ興味持たれてるのか
獲れない、ということで湊さんは広告活動に参加させられてる感じか -
198 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 02:05:20 ID:gMbENOx/0
芥川賞は話題作りのデキレースな感じ。直木賞は万人受けする面白い作品。湊の作品は万人受けじゃない。売れてる作家も賞は欲しい。直木賞とれば更に本が売れる。
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199 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 02:07:01 ID:/rK1Q4W30
売れてる天才だから
他のがよほどしょぼくないと
他にチャンスが渡っちゃうわな -
200 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 02:07:47 ID:6+GmuKn90
権威があるのは直木賞だが、売れるのは本屋大賞。
本屋大賞受賞してそれが売れに売れて他の著名な文学賞も多数受賞しているんだから直木賞はもういいだろ。 -
203 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 02:13:05 ID:gMbENOx/0
本屋大賞は本好きの賞。直木賞は其処まで本を読まない人達が読む本。客層が違うので直木賞は獲れない。審査員が変われば穫れるのかも。
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221 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(木) 05:00:36.56 ID:YMLu3evz0
湊かなえは中身が無さすぎ
上っ面な話題性や時代性がテレビドラマみたいと思ったらホントにドラマライター出身だったw -
226 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(木) 05:20:29.85 ID:OS6GbRMr0
「告白」の橋本愛を初めて見たときは衝撃だった
これから橋本愛の時代が来るんだなと思った
でもその後、パとしなかったよね
芸能界って厳しいな -
230 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 05:37:52 ID:Xj5xESoD0
黒川博行もなかなか直木賞取れなかったからな
直木賞は面白くて売れてる作家で良いんじゃないw
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