1 :Egg ★:2020/01/01(水) 19:24:05.37 ID:8zNQldSs9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/qXjx1h4.jpg 12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。

レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の��権威�≠ニしてその存在感を示していたが、近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。このことを信じた視聴者にとっては��茶番�≠ナしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。ここ数年は毎年のように��打ち切り説�≠ェウワサされるなど、もはや完全な��死に体�≠セ。

昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、フタを開けてみれば��外国曲のカバーソングはNG�≠ニいう理由で、まさかの落選。視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。

「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際に��YMCA�≠フポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる��皮肉�≠ナもあったのでしょう。昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)


視聴率の上がり目も全くなし

実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。2000年代に入ってからは毎年のように15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。

「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、初々しい司会ぶりに注目が集まったからといわれています。TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していますが、視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いますよ」(業界関係者)


2019.12.30 10:31
https://myjitsu.jp/archives/103488

  1. 4 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:26:53.40 ID:7qrZN5Am0

    まあ100歩譲って民放がスポンサーから巻き上げた銭で茶番やる分には黙ってやる

    問題は国民から直接巻き上げた銭で茶番やっとるNHK紅白だ

  2. 8 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:30:52.12 ID:5ZBNt/oU0

    沢田研二と寺尾聰と八代亜紀とガキが同じレベルってWWWWWWWWWW

  3. 9 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:32:25.38 ID:Ub+0uhlf0

    そもそも一年中受信料巻き上げてパプリカ流してるんだからレコード大賞取れるはずだろ

  4. 10 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:32:26.79 ID:vmJ5TVOK0

    松田聖子がとってないのが不思議なレコ大

  5. 14 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:33:10 ID:2gBvjEx90

    事務所同士の出来レースでもいいけど、そんなもの公共の電波使って放送しなくてもいいかと

  6. 20 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:35:23.95 ID:ifkRCviH0

    もうレコードはおろかCDですらないんで役割は終わっただろう。
    世代が違っても知ってる曲ってのがなくなってきたし。

  7. 21 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:35:25.90 ID:NbUNUrs10

    かくし芸大会の次はコレかな
    LGBTもあるし紅白も10年後に存在してるかねえ

  8. 22 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:36:36.80 ID:H4PwKAy/0

    米津と髭男とKing Gnuが2019年のノミネートにいない賞に価値はない
    本人が出たくなるまでノミネートして代理受賞させれば5年ぐらいでもう少しよくなる

  9. 24 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:37:09.32 ID:8MTfLuRc0

    細川たかしの「心のこり」 vs 岩崎ひろみの「ロマンス」 の対決だけは凄かった。

  10. 29 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:39:25 ID:FArmonOB0

    レコード大賞ならパプリカで首の皮一枚で辛うじて繋がったよ
    来年からまた秋元に戻るようではアウト

  11. 32 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:40:16 ID:SjZelhzF0

    ジャニーズ、エグザイル、秋元G、韓国系の
    集団ダンスグループが音楽ダメにしてると思うわ

  12. 33 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:41:02.05 ID:XKvfzQxq0

    金と枕がバレて意味はないけど、数字がそこそこ取れるから存続するだろうな
    芸能界は今後タレント名の表記と事務所の表記が必要だよな

  13. 36 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:43:28.64 ID:Fr8d8Fx40

    テクノロジーの進歩や娯楽の多様化もあって音楽自体の価値が下落したのもあるな

  14. 41 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:45:32.70 ID:ryKv31JQ0

    映画の主演女優賞の選考にAV女優を混ぜるようなもんじゃん
    握手券大賞はレコード大賞とは別枠の部門を作ろうぜ

  15. 42 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:45:51.96 ID:9UizRWmh0

    発売時期はさておいて
    久しぶりにジジババから子供まで知ってる曲だったのは事実

  16. 45 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:48:00 ID:ZhQB9Tcx0

    ZOZOの元社長も一億円使ってレコード大賞買って見りゃいいのに
    お金のばら撒きよりずっと夢あるぞww

  17. 48 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:48:59.93 ID:PHKcoZCR0

    パプリカがなかったら何がとっていたのよ?
    ジャニーズやAKBグループ?
    ほんとにしゃーない。
    パプリカあって良かったね。

  18. 50 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:49:58.40 ID:KzLjZQ8rO

    審査員の大多数が音楽をろくに聴いていなさそうなスポーツ新聞関係者だからな

  19. 52 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:51:20.10 ID:PqGEAFkV0

    事前に審査基準を公開しろ
    再生回数でレコード大賞とはこれいかに
    子供が1日何回も見るから回数が増える

  20. 56 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:53:43.74 ID:yi2hrNvDO

    認知度ではかなり
    温度差があるよ
    小さな子供がいる家
    なら一家で大人まで
    わかるだろうけどな

  21. 60 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:55:35.29 ID:spV+dNL/0

    乃木坂欅坂日向坂はソニー
    乃木坂にやると3連覇で
    文句言われるから
    風鈴にあげた
    ちなみに
    風鈴もソニー

    誰も文句言わない結果へ

  22. 61 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:56:24.00 ID:AuS/0eD30

     〃∩
     ⊂⌒(  ・ω・)  終わってもいい
       `ヽ_っ⌒/⌒c
          ⌒ ⌒

  23. 62 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:56:43.87 ID:9Fm8Rl2o0

    バーニングがザイルの一億円で目立つことできないから今は無関係なソニーが権利持ってて会社内でバトン回してるだけ
    そのうちまたバーニング大賞に戻るよ

  24. 64 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 19:59:29.36 ID:lFhKi3Vs0

    評判が悪くなると世間の声()にすり寄る為に極端な結果を出してくるからなテレビってw
    そういうのが余計に白けさせるしテレビ離れを助長するのを解ってない

  25. 69 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:03:13.65 ID:YYARPjHx0

    当日視聴していないが、2018年発売のパプリカは優秀作品賞受賞自体、おかしかったわけで。

    完全な自滅。今年以降無しでいい。

  26. 71 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:06:41.59 ID:a5+vBKby0

    年末のNHK紅白歌合戦は全然歌合戦になってないと思ってたら
    本番は今日の夜11時放送なんだぜ

  27. 80 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:18:45.79 ID:1aAepNWG0

    アメリカンミュージックアワードとか見てると賞よりパフォーマンスのほうが見どころになってるわ。
    日本の歌手じゃとても太刀打ちできない感じ。

  28. 83 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:22:35.73 ID:sqXZYBxm0

    某グループのセンター様もお宅の番組で失神卒倒芸やらなかったって事は、大人なんだからわかるよな

  29. 98 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:39:00.88 ID:NqAbk+DR0

    《新宿》ディスクユニオン昭和歌謡館 勝手に突撃体験記 前編はじまるよ♪
    https://crea.bunshun.jp/articles/-/24782
    《新宿》ディスクユニオン体験記 後編 答え合わせのアイラビュー?
    https://crea.bunshun.jp/articles/-/24787

  30. 100 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:40:43 ID:HHPkotMs0

    ん?今年の大賞パプリカは、まがうことなく今年の年度代表曲だったろう
    歌もいいし、歌ってる子らもかわいいし、お茶の間で子供たちが全員踊ったろうw

  31. 101 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:44:01.97 ID:K334LG7i0

    去年は乃木坂のおかげで視聴率とれたのに、今年はあっさり切り捨てて、監督への点数稼ぎに
    使うもんな・・・TV局ってやっぱすごいや

  32. 104 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:45:36.09 ID:PHKcoZCR0

    というか、レコ大、紅白がゴミみたいな
    番組になったから
    今はあんまり認知の役に立ってないけどな。

  33. 106 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 20:48:13.61 ID:tJU6Smeq0

    去年俺が一番聴いたのはB'zの「兵、走る」だった。
    アルバム曲でシングルカットはされてないのかな。

  34. 112 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 21:14:47.08 ID:woO0M8/h0

    ついこの前にナウなヤングにバカウケの
    おっさんダパンブがお笑いバカダンスを
    披露したかと思えば今回は
    チビッコのお遊戯ダンスが大賞を受賞。

  35. 115 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 21:28:06.60 ID:k9fANCBt0

    レコード会社に貢献してるのはAKBなんだからそれで良いんじゃないの
    知ってる知らないは関係ない
    日本はまだ売上額の7割がCDだろ

  36. 123 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 21:50:31.88 ID:2yvVpYK70

    ここ数年?
    日本の音楽の権威?
    ダパンプのUSAが受賞してたらその権威とやらが保たれたん?
    ほんとゴミだなこの国は

  37. 132 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 22:27:29.85 ID:2FdeKq8K0

    古くは加山雄三の君といつまでもが本業が俳優の作曲した曲がという理由で大賞が取れなかったことがあったと
    それ以来レコード大賞は信じないって山下達郎が言ってた

  38. 137 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 22:52:06.80 ID:KlnI5Phe0

    握手券売りが入ってくる時点で意味が無いんだよ
    ライト風俗部門とかあるなら別だけど

  39. 139 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 22:55:16.13 ID:ENyLfW520

    DL販売数とサブスク視聴数というこれ以上ない数字が出てんのにこんな意味不明の化石みたいなのは不要

  40. 141 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:00:52.79 ID:9tfhVte60

    大晦日に大の大人がなんとか選定委員会とか作って
    ぎゅうぎゅう詰めに座ってるのはギャグかと思ったわ

  41. 152 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:22:19.50 ID:jqfZFvteO

    ちゃんとした音楽賞を作ろう、みたいな動きあったんだよな80年代に
    グラミー賞みたいなさ

  42. 157 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:24:55.19 ID:jqfZFvteO

    グラミー賞と違って
    レコード大賞は単なるTBSのテレビ番組でしかないからなあ

  43. 160 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:29:05.05 ID:8q0PL4oZ0

    裏のアメト5.5時間SPが今年度は例年になく超豪華だったし、超大物の招聘も成功できたな

  44. 163 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:31:20.73 ID:o4cHIUjM0

    レコ大は30年以上前から権威ボロボロ。
    紅白は二部構成にしてからダメダメ。

  45. 166 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:31:42.22 ID:m9BpbX9B0

    色んな音楽番組あるけどレコード大賞が一番チープ
    次点でCDTV
    TBSの音楽番組は終わってる

  46. 169 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:36:24.45 ID:InAl47pq0

    TBSの役員が役得でセクハラやり放題のための仕掛けだろう 未だに河原乞食をセクハラ
    するとは可哀想 悲しみの鳴き声が木魂する 

  47. 173 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:40:14.20 ID:XMPoeSYE0

    ハロプロは相変わらず新人賞買ってるけど、EXILEは大賞買うお金無くなっちゃったんやなw

  48. 175 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:40:53.61 ID:WHyAEO9t0

    受賞して壇上ではじめましての奴ばっかだからな。お披露目会なのかと思ったよ。

  49. 178 :名無しさん@恐縮です:2020/01/01(水) 23:48:07.20 ID:cseBVHLC0

    大賞はエイベックスだらけ、歌唱賞に“とりあえず選ばれた”演歌歌手、新人賞には定期的に選ばれるハロプロのよく分からないグループ

    https://i1.wp.com/i.imgur.com/IdjI6gX.jpg