1 :砂漠のマスカレード ★:2018/11/19(月) 20:28:42.64 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bQkSEY8.jpg 『第60回日本レコード大賞』の各賞が11月15日に発表され、大賞候補となる優秀作品賞に10組、『最優秀新人賞』候補となる新人賞に4組が選出されたことが報じられた。

優秀作品賞には連覇を狙う『乃木坂46』や『AKB48』らの名前が挙がっているが、最有力候補は『U.S.A.』が若者の間で大ヒットした『DA PUMP』といわれている。

「『U.S.A.』は外国人作曲のカバーソングで、本来、レコ大の内規では選考外のはずでしたが、さすがにここまでヒットすると外すことはできなかったのでしょう。
過去には西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』が80万枚以上を記録する大ヒットとなりましたが、ヴィレッジ・ピープルのカバー曲ということで、選考から外されたことがあります。
長らく不遇が続いたDA PUMPとそのファンにとっては朗報でしょうが、一方で、ユーロビートが大賞確実という報道に、冷めた声があるのも事実です」(芸能記者)

ネット上では

《レベル低いなぁ。子どもの曲じゃねーかよ》
《どうせ密室で決まった賞だろ。世間の声は全く関係なし》
《金で買える賞に意味なし。まだやってるのか》
《米津玄師さん、ここでもスルーされてる》

など、散々な言われようだ。

「恋チュン」を落としたレコード大賞の黒歴史
「もはやレコ大をありがたがる時代は完全に過ぎ去っていますからね。
放送するTBSも、できることならやめたいというのが本音でしょうが、レコード会社との関係もムゲにできずダラダラと続いているというのが本当のところでしょう。
昨年は平均視聴率が14.4%と全盛期と比べると凄まじい凋落で、明けた正月早々から“打ち切り説”も飛び出す始末。
今年の視聴率いかんによっては、いよいよ打ち切りが現実となるかもしれませんよ」(同・記者)

1952年の第19回は、沢田研二の『勝手にしやがれ』が大賞を獲得し、視聴率は過去最高の50.8%を達成。
しかしネットの普及とともに、その内実が暴露され、利益優先の“出来レース”だったことが公に。急激に視聴者からの支持を失っていった。

「レコ大が完全に失墜したのは2013年。当時、日本中で大ブームとなり、大賞確実といわれたAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』が落選したのです。
このとき以降、『レコ大はもう信じない』と言われるようになりました」(音楽誌ライター)

『恋チュン』に続き、『U.S.A.』まで落選させたら、今度こそ“フェイクニュース”として世界に発信されてしまうかも!?

2018.11.19 19:00 まいじつ
http://dailynewsonline.jp/article/1577085/

  1. 6 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:32:16.79 ID:wq6I7Xlv0

    レコード大賞ならまだ有線大賞のが信用できるわw
    残念だけど一番視聴者からかけ離れて業界の中だけで候補も大賞も決められるというw

  2. 10 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:35:07.21 ID:iOeFVxgh0

    恋チュン?
    寧ろ、AKBやらのお遊戯が賞をとるから信頼されないんちゃうんか?

  3. 11 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:35:08.24 ID:8gzz6pMP0

    近藤真彦が受賞した時に終わっただろう

  4. 18 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:39:31.85 ID:lNZnehuO0

    火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて待ってた審査委員長

  5. 25 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:44:42.89 ID:EeHw3Tgc0

    > 1952年の第19回は、沢田研二の『勝手にしやがれ』

    ジュリー、戦前生まれだったの?

  6. 26 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:45:17.01 ID:ZHltVuK50

    業界人の業界人による業界人のための賞だからな
    いまだにこれでどうのこうのと議論する方がズレてる

  7. 35 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:49:14.19 ID:QNv10rmB0

    終わりの始まり〜第29回日本レコード大賞(1987年)

    大賞・・・「愚か者」近藤真彦

    ■1987年度 邦楽シングル売り上げ順位(オリコン)
    1位 「命くれない」瀬川瑛子
    2位 「TANGO NOIR」中森明菜
    3位 「雪國」吉幾三
    4位 「STAR LIGHT」 光GENJI
    5位 「 Strawberry Time」松田聖子
    6位 「難破船」中森明菜
    7位 「Blonde」中森明菜
    8位 「無錫旅情」尾形大作
    9位 「追憶」五木ひろし
    10位 「君だけに」 少年隊
     |
     |
    35位 「愚か者」近藤真彦

  8. 42 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:53:11.02 ID:ZyZ8MP0J0

    ライジングが雑魚事務所扱いなのが不思議
    西内まりやをねじ込めるくらいの力は余裕であるのに

  9. 46 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 20:56:23.15 ID:XcjmOtYt0

    勝手に賞レースやればいいよ
    こんな風に売れてない、人気ないもの集めて
    視聴率悪くて「スマホのせいでテレビの視聴率が〜」って言い訳して馬鹿じゃん

  10. 56 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:02:18.97 ID:Y9b50/1N0

    EXILEの所の一億円買収騒ぎってこれだったっけ?
    あと自宅の玄関前で不審死とかどうなったん?

  11. 59 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:03:45.69 ID:EwzkziUn0

    レコード大賞最優秀新人賞

    2007年 ℃-ute (アップフロント)
    2008年 ジェロ
    2009年 BIGBANG (韓国)
    2010年 スマイレージ (アップフロント)
    2011年 Fairies (ライジング)
    2012年 家入レオ
    2013年 新里宏太 (ライジング)
    2014年 西内まりや (ライジング)
    2015年 こぶしファクトリー (アップフロント)
    2016年 iKON (韓国)
    2017年 つばきファクトリー (アップフロント)


    ダパンプはライジングやし大丈夫やろ

  12. 61 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:04:12.14 ID:Y1P5QnzG0

    だいたいレコードって何?

  13. 65 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:06:48.34 ID:Uc37QV7s0

    1952年の第19回は、沢田研二の『勝手にしやがれ』が大賞を獲得

    タイガースの頃は戦時中か。「虎たち」みたいな名前にしないと怒られたんだろうな

  14. 66 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:07:37.44 ID:Qnjvx4YU0

    CD付き握手券が受賞しなかったから信頼失った?
    握手券が受賞したって一緒でしょ
    ていうか元からないでしょ

  15. 70 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:09:10.13 ID:ZERMwoxP0

    三代目の買収事件の時は見事なまでにワイドショーは全局完全スルーしてたな。

  16. 71 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:09:14.34 ID:yVjqC2BH0

    なんかこの駄文の感覚って古臭い

    「レコード」大賞ってむしろ箔がつくんじゃないの

  17. 72 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:10:00.35 ID:T9LoK85k0

    本当に人気ある人を大賞にできないなら意味無いね
    本人が来なくても米津玄師選ぶくらいしてみたら

  18. 82 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:16:22.97 ID:u1J/o2Ki0

    古くはピンクレディーの時もえっ違うだろ思ったけど
    社会現象、スーパーアイドルだから今思えば納得
    歴代受賞一覧見ると
    マッチから滅びた感じだね

  19. 99 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:26:52.44 ID:BCYcFFzh0

    USEN、キャンシステム
    それぞれの「有線大賞」も無くなったしこういう賞レース自体、時代遅れだよなw

  20. 102 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:28:25.12 ID:Xnxsqxdz0

    近年の大賞を見るとDA PUMPが妥当過ぎてな
    今年ずっと売れてたの米津かDA PUMPだろ

  21. 109 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:32:53.36 ID:LCBMCvKF0

    確かに恋チュンとかはAKBとしてはそれなりに流行ってた
    それに比べて
    EXILE PRIDE ?こんな世界を愛するため?はまったく知らない

  22. 110 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:33:55.51 ID:nekel1t00

    で、バーニングまいじつごり押しの『U.S.A.』はどれくらい売れているの?

  23. 121 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:42:52.42 ID:bcrXUa4r0

    U.S.A.はクソ寒いだけだから別にいいけど
    金で買える賞だってのはバレてるし価値はないね

  24. 133 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:51:43.65 ID:WyKkr+XJ0

    「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
    http://wws.contourstylestore.com/8.html

  25. 134 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:53:01.79 ID:WjHV0Liu0

    腐れヤクザの買収大賞だろ
    獲得したところは漏れなくヤクザに貢ぐ屑だと証明してるだけ

  26. 137 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:56:13.51 ID:MD7P4vXY0

    愚か者は井上堯之が作曲だから大賞だったんだと思いますけどねえ。井上堯之さんのご冥福を祈ります

  27. 140 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:56:59.44 ID:LVfOYbWS0

    こんなことだからK-POPの世界戦略に負けるんだよ
    下手くそのゴリ押しヤメロ

  28. 141 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:58:19.90 ID:Ajr/Khsv0

    噂だけじゃなく
    あのエグザイルのところから流出した
    バーニング周防宛の請求書だか領収書の1億800万円の紙切れは
    かなりのクリティカルヒットだったな

  29. 143 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 21:59:21.21 ID:iM7pxfiH0

    大賞一億もあるけど新人賞もそうだからな
    誰も知らないハロプロのグループがとったりしてる
    業界内の談合で特定のプロダクションがもらうものなんの価値もない

  30. 147 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 22:02:45.70 ID:FGMJHqSR0

    EXILE一族は1億円でレコ大買収以外にも数々のスキャンダルを明るみに出る前に葬り去っているから
    どこよりも闇が深い

  31. 164 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 22:20:50.65 ID:mz56Z4Z00

    つーかエグザイルってどんな層に人気あるんだ?
    テレビしか見ないようなDQN?

  32. 167 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 22:23:02.43 ID:iM7pxfiH0

    ポルノとベビメタって売り方全然ちがうやんか
    アミュの工作って最近だと星野源マンせーがすごかったな

  33. 168 :名無し募集中。。。:2018/11/19(月) 22:23:09.60 ID:pHAq2Jm50

    98年は勢いや売り上げから考えて大賞をとるのはラルクだと誰もが思ってたからなぁ

  34. 169 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 22:24:27.59 ID:QMSkPpWz0

    レコ大に出ていた歌手が紅白のオープニングに間に合うかどうかだけが楽しみだった。
    大晦日じゃなくなってからは見ていない。

  35. 170 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 22:24:36.27 ID:7topD5eC0

    ライジングも結構胡散臭い歴史に関わってるだろ
    売れてないのに候補にねじ込んだり

  36. 174 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 22:28:13.33 ID:iM7pxfiH0

    去年は三浦大知が大賞とれるかもってとこまでいったんだけど
    ライジングの台所事情が厳しくて金はらわないから乃木坂になったとかなんとか

  37. 186 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 00:07:58.98 ID:sXChpsh20

    ウィンターアゲインのGLAYがとると思ってたらなぜかグローブが取って子どもながらにやらせと思ったのを思い出した。

  38. 193 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 01:03:47.49 ID:L0uDZwdo0

    金払った奴は制裁されて貰う方は知らん顔
    それがレコ大ってゴミみたいな賞に落ちたんだよね

  39. 195 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 01:05:18.73 ID:VJJdnPRu0

    こいちゅんとやらを落として、誰が大賞とったの?
    個人的には、歌唱賞がマッチだった点で終わった

  40. 200 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 01:57:11.30 ID:yWIoQZac0

    エグザイルによって相場がバレたので大賞になったらこいつも1億払ったのかな?て思われて不名誉な賞でしかなくなった。

  41. 218 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 02:15:47.47 ID:Unm4nB7A0

    2013年の夏はあの曲がイヤと言うほどCMで流れて地獄でしたわ
    次に出したハロウィーン向けのヤツは大コケ、誰も覚えてない

  42. 219 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 02:17:08.21 ID:AtLPYBsi0

    出演断られようが関係なく相応しい曲を選出しろよ
    今年は久々にAKBとかエグザイルとか以外のまともな曲レモンが
    ダブルミリオンの大ヒットしたのに、本人が番組に出ないからノミネートしないとかアホだろ
    本人の威光関係なく相応しい曲にしっかり受賞させて、アーティスト達から
    「レコード大賞こそ受賞したい価値のある賞」と思われるように権威を上げる努力しろよ

  43. 221 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 02:17:43.23 ID:a2k4KKdC0

    今年はどう考えてもDA PUMPか米津
    でもそれを裏切ってくるのがレコード大賞

  44. 223 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 02:18:24.29 ID:AyuGq4Sz0

    レコード大賞が正当な賞だと思えたのは

                尾崎紀世彦の大賞だけ

  45. 229 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 02:40:25.64 ID:1+P9JlPK0

    USA大ヒット大ブームだのゴリ押ししてるけどtube再生数以外で
    ヒットした数字とかあんのか

  46. 237 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 03:13:23.07 ID:ouaBcaB2O

    恋チュンはいまだに年に何回かテレビで話題になるよな
    あの年の大賞のEXILEの曲は誰も覚えてないだろ

  47. 240 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 03:21:57.30 ID:15sIyEre0

    ×恋チュンが落ちたから
    ○エグザイルが買収したと領収書付きで報じられたから

  48. 267 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 05:50:12.43 ID:paAl/nDe0

    カールやチョコフレークといっしょ あるときは買わないくせしてなくなるとなると
    ギャーギャー騒ぎ出すという レコ大も打ち切りになると寂しいとか言い出す

  49. 283 :名無しさん@恐縮です:2018/11/20(火) 07:25:35.60 ID:NqCxHwqy0

    昨日の懐メロ番組でやっていたね
    懐かしかったよ80年以降は面白くなかったけどね・・・