1 :muffin ★:2018/07/31(火) 12:44:05.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0730/YMO_art201807_fixw_640_hq.jpg https://natalie.mu/music/news/293359
2018年7月31日 10:00

イエロー・マジック・オーケストラのコンピレーションアルバム「NEUE TANZ」(ノイエ・タンツ)が10月17日にCDとアナログ盤の2形態で発売される。

本作はYMOの結成40周年を記念してリリースされるもの。TOWA TEIが選曲・監修、砂原良徳が全楽曲のリマスタリングを手がけ、1981年発表のアルバム「BGM」「テクノデリック」の楽曲を中心に“今響かせたいYMO”がセレクトされている。ジャケットアートワークはTOWA TEIやMETAFIVEのアルバムジャケットも手がけているTOMOO GOKITAによるもの。またアナログ盤のカッティングはバーニー・グランドマンが担当した。

■YMO「NEUE TANZ」収録曲
CD
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN / ザ・マッドメン
05. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ / 新舞踊
07. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
08. PURE JAM / ジャム
09. SIMOON / シムーン
10. CUE / キュー
11. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES / マルティプライズ
13. SPORTS MEN / スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO / 体操
15. 1000 KNIVES / 千のナイフ
16. NICE AGE / ナイス・エイジ

アナログ
SIDE A
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)

SIDE B
01. THE MADMEN / ザ・マッドメン
02. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
03. NEUE TANZ / 新舞踊

SIDE C
01. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
02. PURE JAM / ジャム
03. SIMOON / シムーン

SIDE D
01. CUE / キュー
02. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
03. MULTIPLIES / マルティプライズ

YMO「NEUE TANZ」ジャケット

  1. 23 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:04:08.93 ID:6+OVopM70

    選曲してる連中も若くないという
    今の二十代はYMOなんて聞かないのだろう

  2. 26 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:07:13.12 ID:Te1QVWTK0

    教授は今が海外評価のピーク
    細野も坂本もアメリカのピッチフォークで高評価

  3. 31 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:17:35.75 ID:HdxyclSf0

    砂原って電気グループに運良く入れたから音楽で食えてるんだよな。初めから単独だったらただの自己満足音楽。
    電気グループもあの時代ラジオでメチャクチャ他人の悪口言えたから人気が出ただけ
    音楽だけだったらCD売れずに契約打ち切りで今頃地元で地道に働いてるレベルのくだらない音楽。ラジオ人気ミュージシャン。
    学生時代にコーネリアス並みののイジメのやっててその時のイジメ音源をラジオで流して大笑いしてたカスども

  4. 40 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:31:01.06 ID:xxZ+ruQE0

    BGMが当時世界最先端と言われ
    クラフトワーク越えと言われたな
    時代がバブルで、景気も良く、機材の進化も早かったな
    あと坂本さんの作曲レベルが高いのと、とにかく作るのが早い

  5. 42 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:32:39.57 ID:EzMlc06f0

    チョンの選曲なのに京城音楽がないとはどういうわけ?
    劣等感を刺激するから?

  6. 47 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:36:56.95 ID:ChohXOzu0

    リマスターじゃなくてリミキシングだったら買ったのになあ
    まあ、でも、BGMのマルチトラックもう無いんだっけかな

  7. 49 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:40:30.68 ID:bAq72XUa0

    曲はSolid State Survivorから選んでないのに、ジャケットはSolid State Survivorのアレンジなのね…

  8. 50 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:40:53.45 ID:TqZ6XFdf0

    YMOは本物の天才集団
    知らない奴はYoutubeにフルアルバムの動画が全部あるから聴いとけ

    YMOとフィッシュマンズ、この2つのバンドは世界レベル

  9. 51 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:41:14.01 ID:ZZ/yaQsF0

    リマスターじゃなくてリミキシングだったら買ったのになあ
    まあ、でも、BGMのマルチトラックもう無いんだっけかな

    >>47
    BGMと浮気な僕らはマスターテープが初期のデジタルで今は再生できないやつを使ってたからなはず

  10. 54 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:42:49.00 ID:5Q1ZKz+70

    >>1
    かなり自分好みの選曲w
    GLASSとCAMOUFLAGE入れてるとこがポイント高い

  11. 62 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:49:55.47 ID:ChohXOzu0

    あ、デジタルMTRもデジタルかw
    コンピュータに各トラックを落として置いた、か

  12. 67 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:55:37.29 ID:QlPWXD7x0

    マッドピエロ
    アブソリュートエゴダンス
    マルティプライズ(オルタネイトリミックス)
    酒飲めシャカモト
    在広東少年

    足りない(´・ω・`)

  13. 68 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:57:38.23 ID:lP5WGEcx0

    RIOT IN LAGOSはサカモトのソロだからな。まぁメチャクチャいい曲だけど。

  14. 69 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 13:57:57.30 ID:gcCfHHIl0

    YMOてこんなんばっかだな。
    そんなに耳も再生環境もよくないからリマスターとか言われてもあんまり

  15. 70 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:02:50.90 ID:5WnlPaXY0

    YMO初心者がこのアルバムから入って大丈夫?

  16. 75 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:05:18.34 ID:lifda4yb0

    >>1
    ジャケット見ればわかるが一聴ノイズインダストリアル系の仕上がりになってるね

  17. 80 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:08:09.51 ID:5Q1ZKz+70

    YMO初心者がこのアルバムから入って大丈夫?

    >>70
    当時だったら絶対ダメだと思うけどw
    今の感覚だとどうなんだろう。
    凄く興味がある。
    けっこうふつ〜な感じなんだろうか

  18. 81 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:08:51.18 ID:aMdfe+IW0

    アブソリュートエゴダンスのサンディの合いの手がいい。
    あの合いの手以上の合いの手をいまだ聴いていない。

  19. 84 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:11:57.28 ID:tXxu9v200

    香山リカ「ホントかっこいい」
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/sgnVyer.png
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/PdYgTLb.jpg

    テイ・トウワ「いいね!」→米国にこびへつらう安倍
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/cL5ZUg7.jpg
    テイ・トウワ「いいね!」→生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/uSwjxBE.jpg

  20. 86 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:18:24.26 ID:x+f/lt5J0

    千のナイフとトンプウはグリークシアターのライブのほうが格段に良いな

  21. 91 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 14:31:57.48 ID:6+38uGeI0

    リマスターって空中ブランコの時のシャングリラくらいしか変わらないんじゃない?
    わかる人にはわかるレベル

  22. 100 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 15:05:56.99 ID:7BZawuhU0

    Wild Ambitionsは入れてほしかった

  23. 108 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 15:28:16.73 ID:o0Q5uA0Q0

    テクノポリス2000-20の一曲目とかウィンターライヴのLOOPとか出してよ

  24. 113 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 15:38:04.80 ID:5v+folri0

    Wild Ambitionsは入れてほしかった

    >>100
    わかる。
    細野と坂本の関係が最悪な状況で作った曲で、あんなにピリピリした曲無いからね。

  25. 121 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 16:10:30.54 ID:Npy7h0fm0

    スネークマンショーもいいがSETも好き

  26. 135 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 17:10:45.92 ID:4kO3BFlg0

    パースペクティブ欲しかった
    でもアナログ盤全部あるから
    買う必要が無いなぁ

  27. 142 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 17:32:24.69 ID:9hy6cz8r0

    YMOのアルバム自体そんなに多くないんだから、いちいちCD出さんでも。
    こんなのプレイリスト公開するだけでいいだろ。

  28. 144 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 17:37:48.62 ID:HOCg5TSE0

    YMOの曲を雅楽でやってる動画見たことあるけど最高だったな
    ああいうのオリンピックでもやらないかな

  29. 151 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 17:54:26.13 ID:PB4FSVwa0

    テイ君とまりんっておっさん狙いなんだな
    今の若者がYMO聴いても只の古いテクノにしか聴こえないだろなあ

  30. 152 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 17:57:15.00 ID:mv29VR5e0

    ベストよりも書籍出してよ。


    BGMとテクノデリックは2枚組でという結論が出ていたはず。

  31. 155 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 18:08:43.67 ID:niBdb70VO

    ガラスて…
    幸宏ソロ入れるならGRAND ESPOIR でしょーが!!

  32. 156 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 18:23:45.99 ID:Yf+015vA0

    幸弘はblue collar walkerでしょ

    あ、細野の曲でした

  33. 167 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 19:36:12.36 ID:JEhdX9qV0

    何が良いのかさっぱりわからない。
    何度も何度もYMOや鈴木茂や佐藤博の曲も聴いてるが、
    なんでこんなに崇められているのか、
    誰か説明してください、、、、。
    理解する必要は無いんだろうけど、
    この人たちの時代でこれだけ支持された理由は、
    知りたいと思いました。時代なのかね。
    演歌か昭和歌謡しか無かった時代に、
    アメリカに憧れてた世代の人たちが、
    そういうサウンドに影響された形なのかな?
    80年代に入ってからの、ただのBGMみたいな永遠と
    続くしつこいイントロが、凄い不快。だが、
    ファンは多かったのかもしれない。

  34. 171 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 19:49:17.85 ID:v1nwwYEG0

    細野、高橋、坂本、矢野って貧民の苗字

  35. 172 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 19:52:21.88 ID:ArhB2V600

    細野さんと教授の距離が今は近く感じる。縁側で近所のおじいちゃんがお茶をすすっているかの様にw
    当時は考えられなかったよな。幸宏大変だったと思うわ。

  36. 176 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 20:15:58.49 ID:nlfWd4Mt0

    Fela Kuti すら知らずに トーキングヘッズ とかこいてるニワカだったかw
    やっぱりww

  37. 193 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 20:54:13.29 ID:lK6gGu6P0

    新曲が出る訳でもなく、既存の曲を寄せ集めてるだけじゃねーか
    コイツら解散してからずーっとこういう商売の仕方だな
    いかにも左翼らしいわw

  38. 199 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 21:09:30.05 ID:wCX/nr7i0

    40過ぎてテクノデリックが好きになった。
    小学生では良さがわからなかった。

  39. 200 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 21:12:54.87 ID:mK/pEnSH0

    火曜サウンドストリートのデモテープの頃から
    テイトウワ知ってるけど
    どういう活躍してんのかはサッパリ
    でも通のひとの為の選曲なのは判る

  40. 201 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 21:14:19.62 ID:n0OnAH+50

    各々のソロ作は良作が多いのにYMOになると退屈な作品ばかり
    アーチーベルのタイトゥンアップのカバーだけは最高だなと思ったけど

  41. 203 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 21:29:51.36 ID:UkRG7mL90

    テクノサウンドを世間に浸透させシーンの中心にしたのは教授よりもTMネットワークの
    小室哲哉なのは、きっと教授自身も思ってる。学術の音楽と商業のそれとは違う。

  42. 211 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 22:20:52.41 ID:UkRG7mL90

    似たような髪形やビジュアルだったくせに、玉置をすごく嫌ってたな。
    商業音楽の土俵で勝負して負けたからってみっともない。

  43. 214 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 22:41:23.55 ID:JG/mzTeu0

    往年の神シンセサイザー「YAMAHA DX7」
    坂本龍一も使っていた。
    今もNHKののど自慢のバック演奏、JRの発車メロディ(山手線)で使われている。

  44. 221 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 23:28:28.51 ID:7w1a10920

    TMの全曲GET WILDアルバムみたく全曲東風でまとめたアルバムを出して欲しい

  45. 224 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 23:40:49.85 ID:sKt+Pwz70

    まりんは好きな作品を時前でリマスタリングしてるのが趣味らしいな
    どんな出来になるかな

  46. 227 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 23:45:06.23 ID:kifUqVKV0

    YMOがソウルトレイン出た時の映像すき
    客の黒人ガンガン踊ってて見てて楽しい

  47. 229 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 23:48:38.31 ID:z5y+GVKb0

    「グループ」に反応してる人は
    「電機グループ大嫌い。石川よしひろ大好き。」を知らないのか

  48. 232 :名無しさん@恐縮です:2018/07/31(火) 23:51:45.13 ID:xHjybNzf0

    マクセル派だったが、富士のカセットテープ無理矢理買って応募したけどYMO紙製シャツ当たらなかったわ。

  49. 234 :名無しさん@恐縮です:2018/08/01(水) 00:07:13.59 ID:34Bx8sKn0

    ソロからのチョイス入ってんのか
    つか今価値があるのってNHKが音源喪失したラジオ放送のみのライブで現存してないヤツとかだろ

  50. 240 :名無しさん@恐縮です:2018/08/01(水) 03:26:55.42 ID:fhaxJcMy0

    変な選曲だな
    お前の作ったベストテープを売りつけるんじゃねえ
    うぜえ
    だからディーライト追い出されるんだバカ

  51. 244 :名無しさん@恐縮です:2018/08/01(水) 07:26:54.90 ID:KYUWApHK0

    こういう人たちも時代遅れになって、あーまだやってんだって感じ
    昔はオシャレ最先端風だったのに